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出たよ!スプラトゥーン2
広がる(゜∀ ゜)イカの輪!?
ジョーシン(`・ω・´)スゲーかも?

お題04 まとめ


 
2016年10月 1つ追加(ジンオウガ ヘビィ)
2016年11月 1つ追加(ジョー スラアク)
2016年12月 2つ追加(ジョー 双剣 大剣)
 
 
8/10~8/25お題04まとめ

詳しくはこちらと、こちら

オトモ、罠、爆破武器、閃光玉禁止で

【イビルジョーの狩猟】

【狩られる前に狩れ!】


をクリアし遠近合計タイムで遊ぶ

参加者:12名

記録、更新数
ジョーさん:61
ジンオウガ:68

総記録数:128

掲載順は報告順です
※日付後ろの■はオンライン部屋での記録

各項目クリックで展開(されるはず)


■イビルジョーの狩猟 とじる

[YDBS11]
近接
09:46(0)ランス アルトリア 挑戦者2 業物 回避2 8/19
11:23(0)スラアク 桜剣蒼斧花天 真打 業物 回避性能1 スタミナ回復 見切り-1 8/16
12:13(0)大剣 ブリュンヒルデ 抜刀術[技] 斬れ味+ 耐震 集中 納刀術 2016 12/9
13:11(0)スラアク 開陽 挑戦者2 攻撃大 回避1 8/9
14:13(1)ランス 七星槍天枢 覚醒 業物 回避1 ガード1 状態2 8/16■
14:59(0)ランス アルトリア 挑戦者2 攻撃大 回避1 8/9
15:26(0)ガンス 狼牙銃槍貪獄 覚醒 斬れ味 ガード2 砥石 8/12
15:38(0)片手 七星剣禄存 覚醒 業物 回避2 ボマー 状態2 8/16■
16:03(0)笛 エンフォーラル 真打 回避1 耐震 気力回復 笛名人 見切-1 8/10
16:16(0)大剣 ゴライアス 抜刀技 耐震 集中 心眼 納刀術 8/10
16:16(0)双剣 超硬質ブレード 挑戦者+2 切れ味+ 業物 耐震 2016 12/9
16:53(0)太刀 アステニアグレイブ 真打 状態2 回避1 8/13
17:24(0)ハンマー 大撃鎚ボルボダンガー 斬れ味+ 覚醒 金剛 業物 8/13
17:32(0)片手 不門外さん 斬れ味+ 属性強化 回避1 砥石 8/9
17:59(0)片手 頑剣ギレオム 斬れ味 覚醒 回避1 業物 ボマー 8/13
28:47(0)双剣 奇面案山子相棒 真打 回避1 砥石 耐震 気力回復 8/15■
 
 
遠距離
08:52(0)ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 回避距離 貫通強化 攻撃小 8/20
09:08(0)ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 回避距離 貫通強化 攻撃小 8/10
10:42(1)ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 回避距離 貫通強化 攻撃小 8/9
13:45(0)ライト ダイヤモンドクレスト 装填数 貫通強化 回避1 耐震 8/15
13:49(0)弓 アルカニア 集中 龍属性2 耐震 貫通強化 回避1 8/10

[ChuRe]
近接
10:25(0)双剣 ンディギギラ 匠 回避2 罠師 ボマー 8/25
12:42(0)片手 斬衹刀アヤメ 匠 回避2 罠師 ボマー 8/14
13:53(0)スラアク 開陽 挑戦2 攻撃大 回避1 8/9
14:06(0)片手 問題外 匠 回避2 罠師 ボマー 8/9
14:12(0)ランス アルトリア 攻撃大 業物 回避2 8/15
15:44(1)ガンス 七星銃槍玉衝 装填数 ガード1 砲術王 業物 8/14
20分弱? 片手 頑剣ギレオム 斬れ味 覚醒 ボマー 罠師 回避1? 8/9
20:01(1)スラアク イルフェムフェレス(猫斧) 回避2 斬れ味+ 金剛体 回避距離 8/16■
25:01(1)双剣 奇面案山子相棒 匠 回避2 罠師 ボマー 8/15■

遠距離
10:17(0)ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 回避距離 貫通強化 攻撃小 8/9
13分弱? 弓 アルカニア 集中 貫通強化 挑戦者2 回避1 8/16

[ドアラ]
近接
12:13(0)片手 アルゾディア 攻撃大 挑戦者2 回避1 8/16
13:15(0)片手 アルゾディア 攻撃大 挑戦者2 回避1 8/14
14:01(0)スラアク 開陽 挑戦2 攻撃小 見切1 回避1 8/13

遠距離
13:02(0)ヘビィ エクリプスナイパー 貫通強化 挑戦者2 回避1 攻撃小 8/21
13:45(0)ヘビィ エクリプスナイパー 貫通強化 挑戦者2 回避1 攻撃小 8/20

[MAYSA]
近接
08:43(0)双剣 七星連刃揺光 業物 挑戦者2 回避1 耐震 8/19
09:16(0)双剣 七星連刃揺光 業物 挑戦者2 回避1 耐震 8/17
11:11(0)双剣 七星連刃揺光 業物 挑戦者2 回避1 耐震 8/16
11:22(0)双剣 冥双剣エントラージ 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/16
12:35(0)片手 アルゾディア 挑戦者2 業物 回避1 耐震 8/14
12:41(0)剣斧 冥剣雷斧エンシード 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/17
12:52(0)双剣 ネロ=ラース 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/16
13:44(0)双剣 狼牙双刃雷獄 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/16
13:57(0)片手 冥剣エントラル 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/16
14:19(0)剣斧 滅斧グラバリタ 匠 挑戦者2 回避1 耐震 8/17
14:50(0)片手 予想外 匠 龍属性2 回避1 耐震 8/15
15:14(0)ガンス 七星銃槍玉衝 装填数 ガード2 砲術王 業物 8/15

遠距離
09:08(0)重弩 エクリプスナイパー 攻撃中 挑戦者2 貫通強化 距離 8/21
10:10(0)重弩 エクリプスナイパー 攻撃中 挑戦者2 貫通強化 距離 8/20
11:19(0)重弩 エクリプスナイパー 攻撃中 挑戦者2 貫通強化 距離 8/19
12:58(0)弓 アルカニア 集中 龍属性2 耐震 貫通強化 回避1 8/14
18:06(0)軽弩 滅弩ダークデメント 装填速1 散弾強 挑戦者2 回避1 8/17

[☆メイズ:ヴァルキュリア☆]
近接
09:30( ) 大剣 ???  8/24
15分ぐらい( )スラアク グラバリタ 真打 回避性能2 8/24
17:03(0)太刀 八重桜 挑戦者2 攻撃中 金剛体 集中 8/15■

[cafe]
近接
11:29(0)スラアク 開陽 業物 覚醒 耐震 状態異常2 回避1 攻撃1 11/28(2016
17:40(1)スラアク 開陽 覚醒 業物 回避1 状態異常2 見切り2 8/18

[ネミ]
近接
11:34( )大剣 アルレボア 金剛 抜刀技 耐震 集中 龍属性+1 8/22

遠距離
12:18( )ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 貫通強化 回避距離 攻撃小 8/22

[lucy7]
近接
17:29( )ガンス 七星銃槍玉衝 砲術王 ガード性能+2 装填数up 心眼 8/25

遠距離
15:15( )ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者+2 貫通up 回避距離 見切り+1 8/25

イビルジョーの狩猟とじる


■狩られる前に狩れ!
 とじる



[YDBS11]
近接
08:12(0)片手 エペギルタナス 真打 罠 ボマー 回避1 スタミナ回復 見切り-1 8/25
08:40(0)双剣 七星刃揺光 業物 攻撃大 回避1 アイテム使用強化 8/25
09:52(0)スラアク 桜剣蒼斧花天 真打 業物 回避性能1 スタミナ回復 見切り-1 8/19
10:21(0)片手 エペギルタナス 真打 業物 回避1 スタミナ回復 8/18
10:23(0)ランス ベルグランデ 覚醒 斬れ味 弱点特攻 回避2 8/18
10:48(0)ガンス 七星銃鎗玉衛 砲術王 装填数UP 業物 回避1 8/23
10:55(0)片手 ハイガノススパイク 状態異常2 斬れ味 回避1 ボマー 8/17
11:40(0)ハンマー 妖毒鎚ヴェノロアブル 真打 業物 回避1 スタミナ回復 8/19
13:39(0)笛 駆ノ音 覚醒 斬れ味+ 弱点特攻 回避1 笛名人 8/23
14:20(0)片手 マスターオデッセイ 覚醒 斬れ味 業物 回避1 8/16■
15:45(1)大剣 大毒断マッシュロード 抜刀術技 斬れ味+ 集中 納刀術 8/23
17:27(0)双剣 ヤークアゲール 斬れ味+ 覚醒 業物 回避2 8/25
21:51(2)太刀 スターライトゲート 覚醒 斬れ味 業物 回避1 8/19

遠距離
06:30(0)ヘビィ アークアンセム 通常強化 弱点特攻 見切り3 回避距離 8/16
08:28(0)弓 エクリプスボウ 通常強化 集中 弱点特攻 見切り+3 8/22
08:50(0)ライト 猛牛弩天角(リミカ) 散弾強化 弱点特攻 装填数 回避1 8/19
09:20(0)弓 皇弓フォルニカ 散弾強化 集中 弱点特攻 強撃ビン追加 8/22
09:45(0)ライト 繚乱の対鴑 通常強化 弱点特攻 見切り3 回避距離 8/17
09:51(0)弓 アルヴァランガ 通常強化 集中 弱点特攻 見切り+1 回避性能1 8/22
10:00(0)弓ファルガレイド 通常強化 集中 弱点特攻 見切り+1 回避性能1 8/22
10:22(0)弓 エクリプスボウ はだか 8/23
11:06(0)弓 グルトポイゾン 通常強化 集中 弱点特攻 回避1見切2 8/22
11:46(0)弓 大鹿角ノ破弾弓 通常強化 集中 弱点特攻 回避1見切2 8/17

[ChuRe]
近接
07:19(0)片手 エペギルタナス 真打 罠 ボマー 回避1 スタミナ回復 見切り-1 8/25
07:54(0)双剣 ンディギギラ 真打 罠 ボマー 回避1 スタミナ回復 見切り-1 8/25
08:24(0)ガンス 七星銃槍玉衝 装填数 ガード1 砲術王 業物 8/25
09:53(0)片手 ハイガノススパク 匠 回避2 罠師 ボマー 8/16
10:25(0)片手 エペギルタナス 匠 回避2 罠師 ボマー 8/18
11:56(0)ガンス 七星銃槍玉衝 装填数 ガード1 砲術王 業物 8/18
12:03(0)太刀 グラスディーバ 斬れ味+ 業物 回避1 耳栓 集中 824■
12:28(0)ハンマー クレイジー・D 匠 業物 弱点 金剛体 8/25
14:43(1)スラアク スラッシュフォックス 斬れ味+ 回避2 距離 金剛 8/24■
17:15(0)双剣 奇面案山子相棒 匠 回避2 罠師 ボマー 8/16■

遠距離
06:14(0)ヘビィ アークアンセム 通常強化 弱点 フルチャ 装填 回避1 8/18
06:42(0)ヘビィ アークアンセム 通常強化 弱点 フルチャ 装填 回避1 8/16■
09:11(0)弓 アルヴァランガ 通常強化 集中 挑戦者2 回避性能1 8/25
09:33(0)弓 エクリプスボウ 通常強化 集中 挑戦者2 回避性能1 8/25

[こー.com]
近接
18:00(2)スラアク 七星剣斧開陽 覚醒 業物 状態+2 高級耳栓 8/25
18:00( )スラアク 海王斧ナバルディード 真打 回避1 集中 スタミナ回復 8/16■
24:24(1)ハンマー クレイジー・D 真打 回避1 集中 スタミナ回復 8/23

[cafe]
近接
12:20(1)スラアク 七星剣斧開陽 不屈 逆鱗 回避性能2 早食い+2 8/25
15:10( )スラアク 開陽 真打 金剛 回避1 8/24
18:01(1)ランス ルーンネブラ 真打 業物 ガード性能2 8/18

遠距離
07:30(  )ヘビィ エンヴァトーレ 散弾強化 散弾全Lv追加 弱点特効 回避1 10月(2016
08:12(0)ヘビィ ペコヘントパッカー 散弾強化 回避2 弱点特攻 反動軽減1 8/18
10:24(1)ヘビィ エンヴァトーレ 散弾強化 弱点特攻 回避1 回避距離 8/18
11:49(0)ヘビィ ペコヘントパッカー 散弾強化 弱点特攻 回避1 回避距離 8/16■

[AKIHIRO(鏡華)]
近接
08:35(0)双剣 七星連刃揺光 火事場2 業物 砥石 回避1 見切り1 8/17
09:18(0)双剣 七星連刃揺光 火事場2 業物 砥石 回避1 見切り1 8/16■
11:47(0)笛 岩石笙駆ノ音 覚醒 斬れ味 耳栓 弱点特攻 笛名人 8/16■
12:13(0)ガンス 七星銃槍玉衝 砲術王 装填数 回避2 フルチャージ 8/16■

遠距離
05:22(0) ヘビィ エンヴァトーレ 火事場2 散弾全L追加 散弾強化 回避1 8/18

[エアトス]
近接
12:18(0)双剣 七星連刃揺光 攻撃大 業物 回避2 8/17

遠距離
06:15(0)ヘビィ エンヴァトーレ 散弾全Lv追加 散弾強化 攻撃小 回避距離 8/17

[MAYSA]
近接
11:32(0)片手 ダーティーグラフ 状態2 覚醒 罠師 ボマー 業物 回避1 属性弱 8/24
11:45(0)笛 岩石笙【駆ノ音】匠 覚醒 見切2 笛吹 回避1 8/24
遠距離
11:50(0)弓 琥牙弓アルヴァランガ 集中 見切3 弱特 通常弾強化 8/17

[ドアラ]
近接
12:15(0)双剣 揺光 攻撃大 見切り2 回避1 8/18
12:33(0)双剣 ブリザレイド 真打 業物 回避1 スタ急 8/18
12:54(0)双剣 超硬質 真打 業物 回避1 スタ急 8/18

遠距離
06:12(0)ヘビィ エンヴァトーレ 散弾全Lv追加 散弾強化 見切り2 回避距離 8/18
11:29(0)弓 エクリプスボウ 攻撃中 集中 回避1 通常強化 8/24
12:16(0)弓 アルヴァランガ 攻撃中 集中 回避1 通常強化 8/18

[Pavloba]
近接
19:52(2)双剣 鬼面案山子 状態異常2 心眼 スイマー 見切り+1 8/25
予約(2014.6.18に着席済み!) ダルマ

遠距離
28:46(2)ライト 狼牙なんとか フルチャージ 連発数+1 属性強化 回避距離 8/25
予約? カボチャ(ハロウィンまでの予約席っぽい扱い)

[lucy7]
近接
16:27( )七星剣斧開陽 状態異常2 覚醒 業物 回避性能1 攻撃小 8/25  

遠距離
07:53( )冥砲エンヴァトーレ 散弾全LV追 攻撃中 散弾UP 回避距離 8/25 

狩られる前に狩れ!とじる

■遠近合計タイム
 とじる

遠近合計タイム

【イビルジョーの狩猟】

17:51 MAYSA (双剣08:43 ヘビィ09:08)
18:38 YDBS11 (ヘビィ08:52 ランス09:46)
20:42 ChuRe (ヘビィ10:17 片手10:25)
23:52 ネミ (大剣11:34 ヘビィ12:18)
25:15 ドアラ (片手12:13 ヘビィ13:02)
32:44 lucy7 (ヘビィ15:15 ガンス17:29)

【狩られる前に狩れ!】

13:33 ChuRe (ヘビィ06:14 片手07:19)
13:57 鏡華 (ヘビィ05:22 双剣08:35)
14:42 YDBS11 (ヘビィ06:30 片手08:12)
18:27 ドアラ (ヘビィ06:12 双剣12:15)
18:33 エアトス (ヘビィ06:15 双剣12:18)
19:50 cafe (ヘビィ07:30 08:12 スラアク12:20) 2016/10/19更新
23:22 MAYSA (片手11:32 弓11:50)
24:20 lucy7(ヘビィ07:53 スラアク16:27)
48:38 Pavloba (双剣19:52 ライト28:46)

遠近合計タイムとじる

■武器タイム順
 とじる

武器タイム順

※同一武器はその武器最速記録のみ掲載
 こちらではハンター名はあえて掲載していません

 【イビルジョーの狩猟】

近接TOP5
08:43 双剣 七星連刃揺光 業物 挑戦者2 回避1 耐震
09:30 大剣 ???
09:46 ランス アルトリア 挑戦者2 業物 回避2
10:25 双剣 ンディギギラ 匠 回避2 罠師 ボマー 
11:22 双剣 エントラージ 匠 挑戦者2 回避1 耐震

遠距離TOP3
08:52 ヘビィ エクリプスナイパー 挑戦者2 回避距離 貫通強化 攻撃小
12:58 弓 アルカニア 集中 龍属性2 耐震 貫通強化 回避1
13:45 ライト ダイヤモンドクレスト 装填数 貫通強化 回避1 耐震


 【狩られる前に狩れ!】

近接TOP5
07:19 片手 エペギルタナス 真打 罠 ボマー 回避1 スタミナ回復 見切り-1
07:54 双剣 ンディギギラ 真打 罠 ボマー 回避1 スタミナ回復 見切り-1
08:35 双剣 七星連刃揺光 火事場2 業物 砥石 回避1 見切り1
08:24 ガンス 七星銃槍玉衝 装填数 ガード1 砲術王 業物
09:52 スラアク 桜剣蒼斧花天 真打 業物 回避性能1 スタミナ回復 見切り-1

遠距離TOP5+1
05:22 ヘビィ エンヴァトーレ 火事場2 散弾全L追加 散弾強化 回避1
06:14 ヘビィ アークアンセム 通常強化 弱点 フルチャ 装填 回避1
07:30(  )ヘビィ エンヴァトーレ 散弾強化 散弾全Lv追加 弱点特効 回避1
08:12 ヘビィ ペコヘントパッカー 散弾強化 回避2 弱点特攻 反動軽減1
08:28 弓 エクリプスボウ 通常強化 集中 弱点特攻 見切り+3
08:50 ライト 猛牛弩天角(リミカ) 散弾強化 弱点特攻 装填数 回避1

武器タイム順とじる

■使用された武器種数
 とじる

【イビルジョーの狩猟】

3:大剣
2:太刀
11:片手剣
9:双剣
1:ハンマー
1:狩猟笛
4:ランス
4:ガンランス
10:スラッシュアックス
2:ライトボウガン
11:ヘビィボウガン
3:弓
(2016.12.4)


【狩られる前に狩れ!】

1:大剣
2:太刀
8:片手剣
11:双剣
3:ハンマー
3:狩猟笛
2:ランス
4:ガンランス
7:スラッシュアックス
3:ライトボウガン
11:ヘビィボウガン
12:弓
(2016.12.4)

使用された武器種数とじる

■スキル
 とじる

【イビルジョーの狩猟】

50:回避性能+1
31:挑戦者+2
19:耐震
18:切れ味レベル+
15:貫通弾強化
15:回避距離
15:業物
08:回避性能+2
08:覚醒
08:攻撃力UP小
07:ボマー
07:罠師
07:攻撃力UP大
06:集中
05:真打
05:状態異常攻撃+2
04:装填数UP
04:攻撃力UP中
04:金剛体
03:砥石使用高速化
03:砲術王
03:スタミナ急速回復
03:龍属性攻撃強化+2
03:ガード性能+2
02:ガード性能+1
02:見切り+1
02:見切りー1
02:抜刀術技
02:心眼
01:見切り+2
01:納刀術
01:散弾強化
01:笛吹き名人
01:属性攻撃強化
01:龍属性攻撃強化+1
01:装填速度+1

使用されたスキル全36
(2016.12.4)

【狩られる前に狩れ!】

39:回避性能1
20:業物
20:弱点特攻
15:斬れ味レベル+1
15:集中
14:通常弾強化
12:真打
12:スタミナ急速回復
10:回避性能2
10:覚醒
10:散弾強化
09:回避距離
08:ボマー
07:装填数UP
07:罠師
05:状態異常攻撃+5
05:見切り+2
05:見切り+1
05:散弾全Lv追加
04:見切り+3
04:見切りー1
04:フルチャージ
04:砲術王
03:攻撃力強化大
03:金剛体
03:笛吹き名人
03:火事場+2
03:攻撃力強化中
02:砥石使用高速化
02:耳栓
02:挑戦者+2
02:ガード性能+1
02:攻撃力強化小
01:ガード性能+2
01:高級耳栓
01:属性攻撃強化
01:属性攻撃弱化
01:反動軽減+1
01:納刀術
01:抜刀術技
01:不屈
01:心眼
01:逆鱗
01:アイテム使用強化
01:強撃ビン追加
01:連発数+1
01:早食い+2
01:スイマー

01:はだか

使用されたスキル全48+1
(2016.12.4)

スキルとじる

■◇雑記◇
 とじる


 ◇雑記◇

はじまりがジョーさんどちらが早く倒せるか?
といった流れからだった今回のお題でしたが、今回も沢山の記録をいただきました

参加していただき、ありがとうございました!

早く倒せるかがはじまりだったのもあり、記録の掲載方法を武器種別からハンター毎にし
また遠近合計タイムとしてみたのもあり、いつもよりもTA寄りに向きましたが
色々な方から様々なご報告をいただき、おかげさまで面白い結果になりました

感謝、感謝ですm(_ _"m)

また、まとめの項目も少し増やし、モンスター毎に使用されたスキルを分けたり
使用された武器種、それとなんとなく敬遠していたタイム順の項目も追加しました
でもそれに思った以上の時間がかかったので、もうやらないかもしれません(`・ω・´)メンドイ!

スキルの違いは顕著で、ジョーには多かった挑戦者も余り怒らないオウガには少なく
替わりにオウガには弱点特攻が多く、ジョーには耐震と違いがハッキリと出る結果に

また意外だったのは砥石使用高速化が思っていたよりも少なかった事
替わりに業物が多く使用されたのも、オトモなし完全ソロだからこそなのかもしれません

そして回避性能スキルの安定感!

モンハンはモンスターとの戦闘もターン制のように攻守がハッキリとしていたのですが
MH3以降からよりアクション制を増し、モンスターの攻撃を回避して反撃するといった
分かりやすくアクションしているアクションゲームになりました(表現としてオカシイ?)

回避性能はそうしたアクション制を増した面もありますので、ほぼ必須スキルになりましたが
個人的には匠スキルもなのですが、必須スキルといったバランスが余り好きではなく
有ってもいいし、無くてもいいよ!ってな感じのバランスにして欲しいのです(´・ω・`)

MH4もPVやプレイアブル動画など見た感じ、回避性能に頼らないと辛そうなんですよね
モンスターばかりが強化されるのは、不公平ですよカプコンさん!
ジャンプが強化になっているとは思えないですし・・楽しみだけど・・だけど!!

タイムを見ると、近接上位は毒武器が多かったのも印象的でした
毒はジョーにもオウガにも有効な状態異常ですし、3Gで強化されただけあるなーと

遠距離はハッキリと別れ、ジョーには貫通、オウガには散弾か通常と分かりやすい結果に
オウガは特に頭へ散弾が集中しますから、少しだけ可哀想だなぁなんて思ってみたり。。
ただタイム自体は散弾と通常の差もそこまで出なかったのがこれまた意外でした
散弾が凄く有効なオウガ相手でも、通常弾2メインもそこまで差がでないのは3Gに限らず
MH4で遊ぶ際にも、ちょっとした知識になるかもしれませんし、自信にもなりますし(`・ω・´)

それと、今回は運要素を特に感じたお題でもありました

ジョーのサイズ次第で攻撃が当たるか当たらないかと言ったところや、睡眠時のジャマ
オウガもサイズ次第で攻撃範囲が変り手数が増減したり、またファンゴなど初期位置にいる
小型モンスターからのジャマや乱入されるタイミングで、てんやわんやになったりと

なるべく運要素をなくしたいと思っているのですが、難しいものですコレ(´・ω・`;A)
ただ、完全に運要素を無くしてしまうのも面白味に欠けるのもありますし。。

MH4は自作のクエスト?なる要素もあるみたいなので、今からちょっと期待しています
でも配布方法が限られているのと、自作部分で条件をわざわざ合わせて用意とまでなると
気楽に、誰でもとは難しいかなぁ。。

カプコンさん、ちょーどいい塩梅なクエストお願いします(・ω・`)

MH4発売まであと少しとなりましたが発売前にもう一つ、3Gラストなお題で遊ぶつもりです
また良かったら気軽に参加してくださいです(〃_ _))

◇雑記◇とじる

■◇雑記2◇
 とじる

 ◇雑記2◇


久しぶりのお題も、おかげさまで4度目となりました

このブログをはじめたきっかけでもある、何かをして遊んでみよう
その一つに、このお題と称した遊びがあるのですが、このブログを含め
ここまで続けるとは当初は考えてもおりませんでした。だって面倒くさがりですし(ノ∀`)

今日まで続けられてこられたのも、タンジアで一緒に遊んで下さるフレンドさんをはじめ
このブログを見ていますよと、ウレシハズカシな声を頂いたり
またブログを通じ色々な方とコメントなどで、様々なやり取りを行ってこられたからです

ホント、お世話になっております


以前までブログというのは、言葉は悪いのですが独りよがりな日記、だと思っていました
今のここも、独りよがりな日記には違いないのですが・・(´・ω・`;;)

ただ、いざこうして自分でやってみると色々な方との繋がりや
様々な言葉や助けがあってこそだと強く実感するに至りましたから恥ずかしいものです

ホント、ありがとうございます


正直に申しますと、MH4が発売されたら一旦このブログの更新を止めるつもりでいました

時間があるときにゆっくり、まったり更新すればいいじゃないかと考えながらでしたが
身勝手なもので、いつしかブログありきのモンハンになってきているなーと感じてしまい

好きな時に好きなように遊びたい
ブログをはじめ、暫くしてからそんな風に気楽~に楽しめなくなったように感じまして

例えば、黒曜石を含めた動画などの撮影は自身で見返す為でもあるのですが
ブログ用に必要だからと撮影する事がほとんどになってきていました(;-_-)
その時に、人に見せるモノだからと、少しのプレッシャーを勝手に与えていたりしちゃって
TVの前で、黒曜石だと50分近く色々と制限、拘束されながらというのにも疲れてしまい。。

黒曜石ソロのモチベーション、現在ゼロに近いのですが
その理由の一つにこうした事が絡んでいるのかもしれません

元々、モンハンのプレイ動画はこのブログをはじめる前、フレンドさんから見てみたい
とのお言葉を受け、どこかに公開するでもなくフレンド内だけで公開するつもりでした
それがいつからか、黒曜石やお題の動画などを誰かに、不特定多数に見せるようになり
あまり下手な内容は見せられないなぁといった感じに、自身にプレッシャーを与えたりで

動画撮影しなければ良いだけの事なのですが、下らない義務感からかそれも出来ずで(´Д`;)

そうした事もあり、最近はお題も黒曜石もやらず、以前にも増してダラダラと遊んでいました
元来、ブログもですが不特定多数へ何かを発信するといった事が苦手なのもありましたから

この調子でMH4が発売されても、同じように感じながらだと楽しめないかもなぁ
あー、でも3DSだと動画なんかを撮れる環境も難しいから、気楽に遊べるかな?
いっそ今からサイズを調べて自作で撮影できる器具を作っておこうか・・
や、それはやり過ぎだろう、いくら何でも、んー、でも・・んー・・(ノД`)

それこそ独りよがりなワガママを、独りよがりなブログで一人勝手に呟いていますが・・

何を言いたいかと言いますと、それでも今まで比較的更新頻度も高く続けてこられたのは
そんな自堕落な管理人でも記事にしたくなるほどタンジアの港が魅力的だったのと
見ているよーと声を掛けていただいたり、コメントなどでのやり取りがあったからなのです

たぶん、ブログをされている方の多くは更新するモチベーションの出所として
内側、自身から出るものではなく外側、誰かから授かる事がほとんどだと思います
自分の場合ですが全てその外側から色々なカタチで授かり、今に至りますし

至ります、って言ってもここ出来てから半年程度しか経ってないんですけどね(´・ω・`)


MH4で更新を一旦止めようかな
何となく、そう考えたのは6月頃だったと思います

MH4の発売日が決まり、黒曜石ソロも半ば強引にクリアしていた頃だったはず
楽しみの幅を広げる為のブログのはずが、いつのまにか幅を狭めていたような感じでした
その時はそれも、それなりに楽しんでやっていましたので後から振り返れば、なのですが

あ、このままだと記事を書く事がストレスだったと受け取られそうですが、そうではなく
記事の為にモンハンで遊んでいる、その感じがイヤだったのです(´;ω;`)

気にしなければ何も変わらないのですが、ゲームとブログの関係が逆転しているというか・・

そうした、とりとめのない考えが少しずつ変わってきたのも、またブログでした

オンラインで偶然ご一緒になった方が、偶然このブログへと足を運ばれたり
その後、また偶然ご一緒する機会があったりしたのはブログがあったからかも、でしたし
タンジアを引退、卒業された方ともブログを通じてのやり取りが行えたりと
そうした出来事が重なり、はじめてブログをやっていて良かったなぁと思えるように

また今回のお題に参加していただき、まだ3Gも楽しめそうといったお声や
それぞれが色々と楽しんでいただけたご様子などを拝見し、また同じように
ブログを続けていて良かったなぁと一人、嬉しさを噛みしめていましたから(ノ∀`)


ここまで長くなりましたが、つまるところ、この相変わらずよく分からない長文の雑記


ものすごく、遠回しな感謝です(・ω・*)


というか文章が妙に堅くなって、ゲームのブログ程度で何言ってんだコイツ状態に(´・ω・`;)


ああは書きましたが、実際はもっと気楽なものなのですが、文字にするとなーんかねぇ。。
ただ、やっぱりブログというか、こういう事に向いていないなーと再認識しました(;′ω`)

ありゃ、また本題から外れとる

ええと、おかげさまで4回目となりましたお題、自身も参加者として楽しめました
MH4発売を控え、またタンジアの港に限らず3Gで遊ばれている方も減りつつな中でしたが
沢山の記録をいただき、また楽しんでいただき、本当に有難う御座いました!

MH4でも、更新頻度は落ちるかもですが、変わらず続けていきたいと今は思っております
それもこれも、全ては色々な方とのやり取りやお声があったからです(´∀`*)

こんな管理人で、こんなところですが、また良かったら足を運んでください

重ね重ねになりますが、ありがとうございました!

期間中お世話になったDaftPunk、RandomAccessMemoriesにも感謝

おかげさまです、ホント(○´∀`)ノ

◇雑記2◇とじる
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