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無人島移住すんの?せんの?
\不要不急でも(。´・∀・)あつまれ?/

所持ギルドカードから調べるMHWアイスボーン人気武器ランキング


 
 
・使用回数1位③点、2位②点、3位が①点と計算
 使われていない武器種も同様に勘定
 
・使用回数が同じ場合はどんぶり勘定でテケトーに計算
 (使用回数0が3つ以上の場合は全て1点で勘定など)
 
・対象はマスターランクのハンター
 マスターランククエスト、導きの地で使用されている武器の回数のみ計算
 
・2019年10月20日時点の集計
 
 
人気武器というよりもメイン、準メインで使われている武器、が適当かもね?
以下PC推奨
 
 

 
 
 MHW:ICEBORNE 人気武器



 表示されない場合 ■画像■
 
 
 

武器種人気ポイント不人気ポイント
1太刀532
2大剣393
3ヘビィボウガン311
4ガンランス2423
5ハンマー2214
6ランス1911
7チャージアックス185
8161
9ライトボウガン169
10スラッシュアックス1519
11片手剣1417
12操虫棍921
13双剣811
14狩猟笛625
 
 
 
 人気ポイントから不人気ポイントを引いたランキング

  表示されない場合 ■画像■
 
 

武器種人気度
1太刀51
2大剣36
3ヘビィボウガン30
415↑4
5チャージアックス13↑2
6ハンマー8↓1
7ランス8↓1
8ライトボウガン7↑1
9ガンランス1↓5
10片手剣-3↑1
11双剣-3↑2
12スラッシュアックス-4↓2
13操虫棍-12↓1
14狩猟笛-19
 
順位に動きが見られました
特にガンランス、弓は大きく変動
不人気は使用回数0が多く、細かく集計できず
過去シリーズと比べ、ハンターが使う武器が一極化しているように感じました
 
 
ゲーム内の古代竜人が教えてくれる武器使用率らしきもの(10/3時点)

 クリック、タップで画像拡大表示

おそらくMHWワールド全体、下位、上位、マスターランク全てのクエストで
最も使用されている武器のみを計算したランキングだと思います
なもんでアイスボーンの流行や人気の上下などの数字が表れるまで
もうすこし時間がかかるんじゃないかな?
 
 
 
自分の武器使用回数(10/25時点)

裸6:4防具ありくらい
アイスボーンは色々を使ってみよう、とムリをしながら色々と使っています
狩猟笛は裸の時に便利でお世話に
ヘビィが少し多いのはナルガの3連続失敗と、ティガの狙撃機関竜弾メインで遊んだからかな
そういえばヘビィ、防具着て使ってないな(;・∀・)
  
  

 
 
  ◆雑感◆
 ※並びは人気ポイント順
 

 
 ・太刀
  1位(人気53 不人気2)
なんでかこの武器ずっと人気あるなぁ(;・∀・)若者太刀?
使いやすいんだけど段階強化や維持などをメンドーに感じて
自分が使わない武器の筆頭。昔はランスの天敵だったしry
ワールドで追加された見切りが優秀。やー、超優秀
アイスボーンで大迷惑斬り大回転斬り等からも連携可能な納刀→抜刀アクションが追加
使いやすい、映える、強制無敵状態あり、火力もありそうと使用者の多さには納得
納得だけど、んー、、過度な人気がフシギ
(他意はなく、使用者の平均年齢がちょーっと気になったり。他意はないよ!)
 
 
 ・大剣
  2位(人気39 不人気3)
初心者もベテランも困ったら持っとけ
抜刀コロリンすればモンスターはしぬ。慣れてきたら先読み溜め3をブチかませ
アイスボーンで真・溜め斬りの使い勝手が向上。強化スリンガー撃ちも実用的
クラッチクローの傷付けも行いやすく火力も出る
立ち回りし易く、足回りよし、瞬間火力よしと大きな欠点が見当たらない
個人的には欲張っちゃってスカるのがニガテで滅多に使わない武器
楽しさと強さは必ずしもイコールではないのだ(`・ω・´)マイナー嗜好だしね…
 
 
 ・ヘビィボウガン
  3位(人気31 不人気1)
えー、人気あるのが意外・・
不人気も1ポイントだけとトップだなんて・・
ワールドで猛威を振るった拡散弾は下方修正されたのに?
アイスボーンで追加された特殊照準パーツ・・は影響してなさそうだしなぁ
噂を聞くと散弾(シールド)、徹甲榴弾が強いらしい。その影響かな?
レア度が上がり強化パーツの最大着用数が増え、気軽にシールドを装着できるのが大きいか
そうそう、機関竜弾や狙撃竜弾を改造して特殊な運用するのも楽しいよね(個人の感想です
特に狙撃竜弾や竜撃弾をアサシンの装衣で決めた時なんて・・楽しいよね(個人の感想です
クラッチクローのダメージ量は高く、傷付け回数も1回と優秀。遠距離だと辛いけど
従来のコロリン回避で避けながらクリティカル距離で立ち回る、よりも
近距離でシールドをガン積みし散弾や徹甲ぶっ放しスタイルが流行している気配がチラホラ
あと個人的な印象だけどヘビィは外国人が良く担いでるのを見る
で、爆発物をそこかしこに撒くイメージがある(; ・`д・´)偏見!
 
 
 ・ガンランス
  4位(人気24 不人気23)
えっ!?不人気じゃなくて人気で4位Σ( ゚д゚ )!?
不人気は2位なんだけどね(´・ω・`)極端ね
使う人は使う。好きな人は好き。そんなガンランスさん
いつも感じていた、G級(マスターランク)になると砲撃ダメージが物足りなくなる問題!
が!アイスボーンで追加された砲撃スキルの限界突破でダメージ強化でける・・らしい
つーかワールドの時も砲撃しない方が火力出るんじゃないか?
って状態だったのがオカシイからね!
アイスボーンで追加された起爆竜杭がキモになりそうなんだけど、それが、なんというか
ちょっと煩わしいのよね。用意が必要で手順も多くて、なにかと使いづらいこと
きちんと決まると火力は出そうなんだけど・・ううん・・
クラッチクロー攻撃もイマイチで、人気と不人気が極端になるのも理解できる
なんだろうなぁ。火力を出す行動が限られてしまうのが不満
単純に突きと砲撃メインで遊びたい( ゚д゚ )
 
 
 ・ハンマー
  5位(人気22 不人気14)
アイスボーンで単純に強化された具合ならトップじゃないかな。の鈍器
増えた気絶値はソロなら1クエストで4スタン以上可能と実感するには十分な効果
強化スリンガー撃ちの使いやすさもトップクラス
且つ、クラッチクロー攻撃は傷付け1回ながら攻撃完了まで速くダメージ量も十分
更に、連携(溜め3、溜め2)からも繰り出せて隙も少なく安全なタイミングを図れる
尚も、狙った部位(頭)をピンポイントに攻撃可能と新要素すべてが上手く機能している!
とにかく使いやすい。坂道がトモダチだったハンマーどこいった!
あと、裸近接で一番楽な武器だと思います
なもんで現在は使用を控えています(;・∀・)
と言うくらい強くて使いやすい。これから使用者が増えるんじゃないかな?
 
 
 ・ランス
  6位(人気19 不人気11
んなっ!?本当か(゚∀゚)!?
調査対象者が55人と少ないから偶然が重なり特異なことも稀に起きよう
使用率2~3%ながら所持ギルドカード内で大健闘。類は友を呼ぶ?
ワールドで純粋に強化され、ずっとオレのターンも可能なランスさんスゴイんだよ!
でも、そのせいか火力は抑えられた印象(´・ω・`)
継続火力は随一だけど、ずっと突き続けないと他の武器ほどダメージを稼げないんよね
ソロなら強いけどマルチはモンスターがあっちこっち向いて移動しちゃうし・・
と思いきやマルチでも活躍できるんだよ?
ガード状態のまま強化スリンガー撃ち出来るんだよ!使い所あんましないけど!
乗りだって操虫棍より安全確実に手早くでけるんよ!壁ドンに食われちゃったけど!
あ、それと傷付け1回だよ!カウンタークローもあるよ!
クラッチクロー照準を出すのが非常に厄介で操作ラグを感じてコレ未完成だろ思うけど!
でもでも!ほぼ専用スキルの攻めの守勢だってあるんだから!
つっても自分はランス使用を控えていたり、
防具なしが多いからカウンタークロー怖すぎて使ってないけども!
あいや、本当にマルチでも役割あるからね?もっと使っていいんだよ?
ただ、地味。すごく地味・・
派手なアクションひとつ( ;ω;)ちょーだい?
 
 
 ・チャージアックス
  7位(人気18 不人気5)
操作や強化状態のシステムが複雑すぎる
だけどちゃんと理解すると楽しめる玄人向け?のチャアク
大技特有の爽快感と瞬間火力はトップクラス
アイスボーンで追加された斧強化は発動こそ面倒だけどガシャンドドドンパで楽しい
でも短時間&ビン消費が億劫・・得意な相手を選びそうな武器
ベヒーモスやマムタロトのような図体が大きくて肉質無視をぶっ放せる相手が登場すると
ワールドの時と似た流れでまた流行るかもね?
 
 
 ・弓
  8位(人気16 不人気1)
ワールドで火力が高すぎて(特に壁上り撃ち)大幅に弱体化された弓
弱体化されても依然火力は高く、アイスボーンでもなんとなーく弱体化したらしい弓
んー、それでも攻撃をし続けられる強みはそのままで、
アイスボーンでもお手軽さはないけど十分な活躍は出来るんじゃないかな?
傷付けに2回必要でダメージ量も控えめなクラッチクロー攻撃は微妙なカンジ
今は分からないけど、ワールドでは評判を聞いて使われた武器トップだったんじゃないかな
プレイヤースキルの練度が試される武器。これから増えるか減るか
あ、そうだ竜の千々矢ry
 
 
 ・ライトボウガン
  9位(人気16 不人気9)
少し意外でした。もっと人気ないものと考えていたから(。´・ω・)
雑感、アイスボーンはほとんど使ってないのでワカラン(。´・∀・)
闘技大会と徹甲榴弾速射でちょろっと触ったくらい
属性を活かせるような調整をしますた。とかナントカ開発者らが得意げに語っていたので
属性が刺さる相手にゃ優位なんじゃないのかな?
そうだと期待したいんだけど、なんてったってカプンコだし・・
自分は裸で詰まったら使うよ(`・ω・´)
 
 
 ・スラッシュアックス
  10位(人気15 不人気19)
ロマンはチャアクに食われてしまった!
野良ハンターを見ていると張り付いての零距離属性開放を繰り返す人が多い印象
被弾覚悟か、不動転身でゴリ押すのか、回復カスタムでゴリ押しているのかなぁ
テクニカルに見えて実は使いやすいスラアクの特徴は形を変えて受け継がれている・・?
トライシリーズは近接の準メイン武器と呼べるほど使っていたんだけど
なんちゃら強化やら立ち位置が動いちゃう変形斬りが最大火力!だとかが合わなくって
ワールドのスラアクはあんまし使っておりゃーせん
なんだろうな、すごく脳筋なのよね(;´∀`)
 
 
 ・片手剣
  11位(人気14 不人気17)
過去作では初期武器に用意されていたりと初心者向けのイメージが強い片手剣
ただ最近のシリーズは使いこなすには高い練度が要求されるようになり
使用者は減り続けているイメージもある片手剣
テケトーに連打すると剣盾コンボにバックステップが出ちゃう。慣れても出ちゃう
モンスターの行動スピードは上がる一方だし追い付きながら戦えてサポートも可能
と、使いこなせるとモンハンを楽しめる武器なんだけどなぁ
スタイリッシュボマーや罠師のような遊び方がし辛くなったのはちと寂しい
ああ、それとアイスボーンで追加された新アクションは使い所が難しい
ジャストラッシュは気分転換に出すくらいで・・
アッパークラッチクロー?そんなんあったっけ(。´・ω・)?
 
 

 ・操虫棍
  12位(人気9 不人気21)
あら、予想よりも不人気だった操虫棍
ほとんど触っていない武器なので自分が話せることは少ないんだけど、、ううん、、
この武器、そんなに飛ぶ必要ないよね(´・ω・`)?
あとやっぱりエキスで強化したり効果時間が切れたりする仕様を煩わしく感じる
アイスボーンは乗りダウンよりも効果的なぶっ飛ばし壁ドンが出来るようになったしなぁ
猟虫は効果、作用を理解すると楽しい・・かもしんにゃい
ただ操作や派生が複雑で虫飛ばしとクラッチクロー照準と混雑しちゃう
そうそう、虫棒は裸近接で詰んだ相手に最後の手段を隠し持っている武器である
・・攻撃は虫のみ(;・∀・)でね
 
 
 ・双剣
  13位(人気8 不人気11)
こちらも意外。もっと人気あるもんだと思っていました
どーにも弱点への張り付きが難しくなってきていると感じるモンスターの動きと、
弱点肉質に届かない相手が増えているのがなー・・これは片手剣も同じだけど(・ω・`)
この武器も最近は使うことがなく話せる内容があまりない・・
以前はとりあえず乱舞しとけ!で大体なんとかなったんだけど、
ワールドのモンスターは乱舞中にどっか行ったり、被弾してショボンになっちゃう
クセのある攻撃モーションと複雑な連携が体に馴染むまで時間がかかるのも手軽じゃなくて
なんとなーく使ってみて、なんとなーく合わないな、と離れるハンターは多いかも
なんだろうなぁ。爽快感が減っちゃった気がする
それは自分が使えていないだけかもしれないけど
ジャンプ攻撃から背中をズババババ!なんて他武器にはない動きで気持ちいいんだけどな
 
 
 ・狩猟笛
  最下位14位(人気6 不人気25)
残念ながら当然( ;ω;)
毎シリーズ不動の最下位ぴーひゃらら。ワールドでも希少種っぷりは変わらず
でも楽しい。楽しさと強さは必ずしもイコールではない(二度目)のである!
・・それ褒めてんの(。´・Д・)?
自分がアイスボーンで頻繁に使うようになった武器
自分強化(速)&回避性能UPの旋律がソロでも優秀。抜刀状態でもダッシュ並みに速いよ!
移動速度の超上昇と回避性能は特に裸の時こそ非常に頼れるんです。耳栓もいいよね!
クラッチクロー攻撃も傷付け1回でモーションが速く火力そこそこと優秀な性能
それにアイスボーンで追加された響音攻撃、響周波によるダメージ量も侮れないんだよ!
ただソッチばかりに意識が向いちゃって普通の旋律を切らしがちだけど(;´∀`)
と、裸ソロで頼りなります。それこそ希少種か(´・ω・`)
本来の活躍場であるマルチで笛を見ないのは、笛の有用性が認知されていないのか、
気に掛けてすらいないのか、シリーズを重ねても使用者は増えないまま・・
あのあの、攻撃大の旋律重ね掛け(1.2倍)なんて強力だよ?
4人の攻撃力が1.2倍されるんだよ?火力が実質5人弱になるよ?
精霊の加護とかパーティの生存力がすごく上がるよ?
他の旋律効果はスキルが付けやすくなったMHWにおいて有用性は減っちゃった感があるけど
地面を明るく照らす玉響(たまゆら?)を見かけたら思いっきり踏んでね!
ああそうだ、武器の見た目と音色にもっと力を入れんかい( ゚д゚ )カプンコめ!
 
 
 
ってなカンジ
 
全体の雑感は、
お手軽に使いやすい武器は上位
使える(ダメージを出せる)まで慣れが必要な武器は下位
と当たり前の感想です
 
MHW~アイスボーンで操作が複雑になった武器はホント使いづらいからね(´・ω・`)
高い技術と練度が要求される武器ほど使い応えがあるんだけど、
ただただ操作が煩わしい、レスポンスが遅い、悪い。連携、派生が不親切
ってな調整をちょくちょく感じるのですよ
 
もう少し時間が経ち、更に効率的な武器が流行るのか
それともスルメ武器が増えてくるのか
また調べてみたいと思います
 
・・ギルドカード交換すらままならないオンラインな仕様だけどね( っω;)


 


 
 
おまけ
 
 
MHからアイスボーンを購入、遊んでいるハンターは
所持ギルドカード87人中57人で、
2018年で更新止まっているハンターは24人でした
 
 
マスターランク(10/20時点)
MR
300~ 1人
~250 3人
~200 3人
~150 13人
~100 10人
~50   15人
~49   5人
~29   5人
 
ハンターランクは
HR999  4人
600台 2人
500台 5人
400台 8人
300台 12人
200台 17人
100台 14人
50~  16人
10~  5人
~6  1人
 
 
オトモ道具の熟練度やオトモダチ、
オタカラや観察記録を”それなりに”触っているハンターは
55人中17人しかいませんでした
  
 
ここらへんの要素
なんだかもったいないね(。´・ω・)
 
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