♪足をひっぱるのには夢中
なんてもったいないやいや~い
・・そっちじゃないやいやいΣ(゚Д゚;)!!
なにを言っておるんだって、そりゃ、ララララララソソですよ(・∀・)?
♪鮮やかに 放置して 忍者ブログばんばん
ゲームをさっぱり遊ばなくなっちって
ブログのネタもすっかりなくなっちって
共有したり、張り合いする事も久しくなっちって(・ω・`)
ひさしぶりのLvUPで得たパラメータは野球ネタへ全振り
ニャ、野球のネタでありゃ "今なら" 元気に好き勝って書けるんだけど
ま、"今なら"って言いつつ・・
※5/4時点
もう借金総取りしちゃったけどね(´;ω;`)うるちゃい…
シーズン開幕して一ヶ月ちょっとで見せつけられる現実ッ!
抗えない現実ッ!でも!でもでも!シーズンは始まったばかり!だから!
♪もったいないから もったいないから
ボクは夢を描き泣くぅぅ… あぁ…(ノД`)・゚・。
夢・・優勝・・
いいえ、そんな贅沢は願いませぬ。。
せめて、せめてもの夢を描いたとて!
12球団で唯一の!
クライマックスシリーズに出ていないという不名誉を!
とっとと剥奪してやりたい!それくらいの夢なんです!
それを描いては泣き!また夢を描き改め!そして泣くのです!
いんにゃ!泣くにゃまだ早い!
※5/23時点
やったぜ!
ヤクルトとの天王山ならぬ、天保山決戦を制して最下位脱出だ!
※天保山とは大阪府にある元日本一低い(現在2番目に低いらしい)山の事である
現在12球団イチの防御率!
どこよりも安定した先発ローテーション!
あざやかなV字回復よ!
V字というか・・し?レ?
し字回復?レ字回復?
なんて語呂のわるい回復・・ケアルダ(・д・)?
\ゴゴゴゴゴゴゴ/
はっ!この轟きは・・パリーグ!?
あそこに御座すは・・球界の、携帯会社の、IT界の覇者・・!
ソフトバンク様ではないか!
ソフトバンク<今年もセリーグの貯金かっさらってくばい
♪おっしゃ Let's セ界征服だ!
ああ!出囃子がインベーダーインベーダー!
このままではセリーグ界が征服されてしまう!
ソフトバンク<交流戦の初戦は中日ね
ふふ、まさに名古屋撃ち(笑
・・ネタ分かり辛いわ!ヽ(`д´;)ノ
ともかく5月は好調のベイスターズ
どっこいの5月は貯金ひとり占め!
俺たちの戦いはこれからだ!
~ベイスターズの巻き返しをご期待ください~
ファイファン(FF)の事を話したいのか!
野球の事を話したいのか!
きゃりーぱみゅぱみゅの事を話したいのか!
どれかひとつに絞りんしゃい(# ゚Д゚)!
つーかなしてきゃりー(`д´)?
ほら、ベストアルバム出るし・・(買おうか迷いちう
じゃなくって、ほれタイトルの、ララララララソソ。それそれ
・・ワカラン(゚д゚ )!
イントロよ、イントロ。聞けばわかるでよ
Σ(゚д゚* )なるほど!
( ´ Д`)これって・・パクr
んー、オマージュじゃない?
(・д・)ずいぶんとテキトーな?
ん、きゃりーに詳しくないからしゃーないやい
(;´Д`)んん?でもアルバム欲しいって?
いえっす。曲と歌詞がオモロイもん~
(´・ω・)そいじゃぁPerfumeや前髪を切りすぎた娘さんも?
あー、うん。日本っぽいからオモロイよね
(´・д・)日本っぽいってなによ?
まるごとクールジャパンっぽい?
アートワークから衣装、振りつけとか
まるごとジャパーン。ウケているのはジャポンだっけ
( ゚д゚)ば、ばみゅばみゅは・・?
うん、毎年の年末は替え歌でたくさん爆笑させてもらっているよ!
( *・∀・)カツドン!
こ~れ な~んなん!
じゃなくって、ホントにコレ何なん?
(;;・д・)本題どこいってん?
ん、第三者の厳しい公正な目で記事を進めないとだねぇ
(;´ A`)時事ネタやめれ・・余計に収拾つかなく・・
いーのだ。どーせ自分に都合のよい第三者を自分が選ぶのだ
(;´ ж`)そーいうことじゃなくって・・
ほいほい。もどすぞー。もどれもどれー
ファイナルファンタジー、通称FF
1987年ファミリーコンピューターで第一作目が発売されたRPG
スクウェアを、ひいては日本のゲームを代表するシリーズのひとつ
今年9月に発売予定のFF15など長らく続くシリーズのタイトルに
『ファイナル』が付いていて、いつまでファイナルだよ!
なんて子供時代に突っ込まれたゲーム好きは多い
言われてみれば気になるファイナルの由来
当時のスクウェアが背水の陣で臨んだ最後のチャレンジ・・
ともなれば美談だけど、実際は違うそうで
>『ファイナルファンタジー』というタイトルは、“FF(エフエフ)”という
>アルファベットで表記できる、かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを
>前提に名づけられたもの。
>世間では、「これが最後のプロジェクトという心づもりで作ったから“ファイナル”だ」
>という理由から名づけられたのだ、という説が広まっているが
>坂口氏は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」
>と、その説を否定した。
記事リンク■
正式名称はエフエフ・・エフエフだそうな
ざんねんファイファン・・
ナンバリング最新作の発売が待たれるFF15よりも
リメイクされるFF7の方が期待されている気がしないでもないけど
先に配信されたFF15の体験版を遊ばれた方の声を拾うと、どうやらクs(ry
うーん。自分も体験版を遊ばせて貰ったんだけど・・
オモシロさはそれほど感じなかったってのが正直な感想で・・
最近のRPG全般に言える事なんだけど、気楽にプレイ出来なくって
寝っ転びながらダラダラLv上げしたり、お金を集めたりし辛くって
操作要求が増えてアクションゲームを遊んでいる感覚になるんです
見た目はキレイになったし、音楽も高音質で、キャラクターは生き生きと喋るんだけど
むかし遊んでいたRPGの楽しさを感じなくなっているんです
それらをそれとして楽しめるんだけど・・
画面はキレイ。でも印象に残らなくなっちって
音楽も壮大。でも印象に残らなくなっちって
キャラも元気。でも好き勝ってに与えていたキャラへの印象付けが出来なくなっちって
これって自分だけなのかな。新しいモノに対応できていないだけなのかなって
そんなふうに身構えてしまう事が増えてきちゃって。遊びたい!とは思うんだけども・・
あたし もんだいガール?
退屈したくないわいわ
そこで、ララララララソソ
むかし遊んでいたゲームのイントロを
何度も聞いたベースラインを記憶に聞かせてやりゃあ
ちっとは楽しさを思い出せるんじゃないかなっと
そんなこったでFFの音楽を聞きながら昔に遊んだ記憶をひっぱりだしてみます
まえがき
・FFへの思い入れは全体的に薄め
・クリア率は低め
・記憶に残っているBGMは戦闘シーンがほとんど
・タクティクス等の外伝は除きナンバリング作品のみ
・プレイ略歴 2→3→4→5→1→6→7→8→10→9→12
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FF(1987 FC)
プレイ経験:Ⅰ・Ⅱで少しだけアリ
クリア経験:ナシ
思い出せる記憶ほとんどナシ
1・2セットのカセットを見て、あーコレコレと反応したくらい(´・ω・`)
FFⅠ・Ⅱ(1994 FC)
この1・2が発売されたのはFF5がSFCで出た後だとか
FFはリメイク派生が多くて把握していない事も多いけど、1はコレでしか遊んだ事がないはず
リアルタイムに触れたのは3か4あたりから?
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FF2(1988 FC)
プレイ経験:アリ
クリア経験:ナシ
友だちのお兄さんが持っていて、それを貸りて遊んでいました
自身にとって初めてのFFがコレ
それもありFFの戦闘曲と言えば真っ先に挙がるのもコレ
battle theme 1
FFの戦闘曲といえば?
人それぞれだろうし、機会があれば聞いてみたいや
当時、天野喜孝氏が描いたイラストに[オトナっぽさ]を感じていた記憶があります
ゲームの内容、システムもオトナっぽくて子供だった自分には理解が出来なかった記憶も…
たしか・・ワケワカラン強敵が序盤なのに”エンカウントで普通に出て"きて
そんな事が続いているうちに諦めたんだっけか(;・∀・)
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FF3(1990 FC)
プレイ経験:アリ
クリア経験:ナシ?(あいまい)
FFのカセットと言えば?でイチバンに思い浮かぶのは3
ジョブシステムが楽しかった、程度の記憶しか残っておらず…
あ、召喚獣がはじめて登場したのが3だっけ(・∀・)!
んんー・・チョコボしか覚えてないなぁ
boss theme 2
通常戦闘曲よりも中ボス戦?のこっちを覚えていました
他にもあると思うけど・・全てを探して聞くのはメンドイのだ(´ー`*)
タイトル画面で流れる
テレレレレレレレ↑レレレレレレレレ レレレレレレレレ↓レレレレレレレ…は3の印象が強いかも
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FF4(1991 SFC)
プレイ経験:アリ
クリア経験:アリ
FFの代名詞となるATB(アクティブタイムバトル)が初登場したのが4
カセットよりもこの箱がとにかく好きだった記憶
これまでのFFと比べてすごく遊びやすくなったのか
はたまた自分が拙い子供から成長したのか初めてクリアしたFFでもある
戦闘BGMを聞いているとウェイト待ちの独特の音 "ピコーン" や
コマンド操作の"ピュイ ピュイ"が脳内で再生される程の記憶は残ってた(・∀・)♪
だいじょうぶだ‥‥ おれは しょうきに もどった!
ちょっと前にダークマターうんぬん言っていたボス[ゼロムス]が出る作品
ビッグバーンで何度も泣いた、その内のひとり(´;ω;`)
んでもストーリー本筋はほとんど覚えておらず…
シリーズ歴代でも1、2位を争うくらい好きなのに…
ここから一気にキャラクターの個性が強くなった4なんだけどなぁ
battle 2
印象に残っていたBGMはボス戦の戦闘曲
ラスボス戦もチラっと印象にあるんだけど・・
ゲームは通常戦闘曲やメニュー画面、フィールドBGMが強く印象に残りがち
すぎやま
>だから長持ちしてるんですよ、音楽が。
岩田
>当時流行っていた音楽を採用していたら、
>こんなに長持ちしていなかったかもしれませんしね。
堀井
>先生が当時言ったセリフですごく印象に残ってることがあって、
>「なんやかんやある音楽で、ゲームの音楽がいちばん長時間聴くだろう」と。
>だから、聴き減りのしない曲をつくるんだと。
記事リンク■
なっとく( +・`ω・)これ以上の説得力はねぇ!
CMを覚えている人も多いカモ?
カモっつーかダチョウだけど(;・∀・)
90年代のゲームCM、攻めている内容が多くて楽しかったっけ
いまはソシャゲと良く分からない携帯会社のCMばかりに・・かなしい・・
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(1992 SFC)
プレイ経験:アリ
クリア経験:アリ
ここら辺からFFのプレイ人口がグググっと上がり国民的ゲームへ
TOP画像のガラフ、クルルが登場するのがこのFF5
シリーズのキャラは5が好き。この辺りからキャラの表情が豊かに
思い入れがあるのはガラフとギルガメッシュ
詳細はネタバレになるので控えつつ、他にも印象に残るシーンをちょくちょく覚えていて
男とじいさんが男の寝顔を見てはぁとになったり
いい笑顔だ!
そのシーン
のちに、ふたりが濡れた服をひっぺがそうとして・・
そんな具合にキャラの掛け合いが楽しいゲームでした
システムの都合上、強さの個性はなかったけど育成の自由度は当時でも斬新だったかな?
BGMにも覚えているものが多いんだけど
FF5はコレの印象がやっぱり強くって
ビッグブリッヂの死闘
曲が好き、というよりもギルガメッシュが好き(・∀・)?
※余談。一部ほぼ同じフレーズの曲があり
詳しくはKansas"Closet Chronicles"にて
ラスボスよりもフレーズが有名なゲームでもある?
そうそう
前に書いたゲーム音楽モンハン編を見ると
動画のリンク先がほとんど削除されとったよ(;´∀`)そりゃぁねぇ…
さて長くなってきたので、このあたりで(・ω・`)続きはそのうち…?