シャークカイザー
攻撃力414 水600
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll数値だけを見ると差は大きそうですが、鮫ランスは覚醒いらずなのでスキルで埋まるかも?
ゲージの差はほとんど無いので、攻撃力と覚醒の有無でどうなるか、といった感じ
これだけだと差がどれぐらいなのか分かりづらいので、ダメージ計算機に頼ってみました
強化固体のクエストは全体防御率が40%らしいので、その数値で計算しています
ベルグランデ戦闘中は基本白ゲージなので白ゲージで計算、スキルは今回のを使用爪護符所持、ネコ飯攻撃含む上段突き
胴18 後ろ脚11 頭22シャークカイザー白ゲージで計算。他はベルグランデと同じ上段突き
胴14 後ろ脚9 頭18結構差がありました、おおよそ1.2倍強かな
今回のクリアタイム41分に1.2をかけると49分ちょい
ベルグランデの紫ゲージ分の攻撃力や、少し甘くみた計算結果なのでクリアは辛そう。。
じゃあ、と鮫ランスを属性強化+2の白ゲージで計算
上段突き
胴15 後ろ脚10 頭18ちょっとだけ、上昇
あとは挑戦者や真打などもあるのですが、ガード性能2と同時発動が難しく断念。。
というかガード性能2を入れると火力スキルを足せないのは何でだ・・回避だと足せるのに・・
で、シミュった結果の候補が
ガード性能2、業物、属性強化2、調合20%ガード性能2、斬れ味+、属性強化2こんだけでした\(^o^)/
覚醒要らずのスキル差、埋まらない!
良いお守りがあれば、他にもちょっとだけ足せるのですが、そんなもの有りませんし!
どちらかに不屈を入れてもいいのですが・・それすらも入りませんでしたし・・
不屈ありだとクリアは簡単だろうなとも思うのですが、面白味はないからなぁ・・
さてどうしましょう
ちょっと足踏み( ´Д⊂
・・行くか、久しぶりに火山・・!
と、ここまで書いて記事を一旦保存していました
四の五の言わずに、ランスでもうちょっと早くクリア出来るようになればいいだけですしね!
もっと言えば、先に鮫ランスでクリアしちゃったらいいじゃないか、なのですが
こういうの、順序を入れつつ楽しむクセのようなものがあるみたいです(`・ω・´)
前回、回復が切れた状態まで陥りましたし、まだまだタイムは縮まるハズ
オトモの踊りもアテにならない属性強化の踊りを止めて回復にシフトチェンジ
で結果
39:07 8/30
あんまり変わらん!あ、今回も回復系、切らしましたよ(゚∀゚)
近接で35分針は初となり、ようやく初回42分だった笛のタイムを上回りました
とりあえず、このクリアタイムなら鮫ランスでもクリアは可能ってな手応えに
ただ回復を切らしているので、そちらを改善しなければクリアは難しそうです
持ち込みアイテムに回復系を増やしても良いのですが、頭を悩ませるもので。。
減らすとしたら、爆弾系だけかな?
不屈使用なら被ダメそのものが減るので回復薬の節約にもなるのですが
上で述べたような感じですし、ここまできたら不屈なしで鮫ランスクリアしないとなぁ
被弾を減らせればモチロン最善手なんですけど、手数を増やすと被弾も増えてしまって><
つくづく、ブラキとランスは相性が良くないと感じました(#^ω^)
動画もあるので、またその内載せてみます
※動画予定地
鮫ランスで黒曜石クリアの目処はついたので、また他の目標でもぼちぼち遊んでみます
MH4発売までに、幾つか目標としたものを達成できるといいのですが・・
こちらも順序を入れつつ、ゆっくり楽しんでみます(・∀・)ノ