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無人島移住すんの?せんの?
\不要不急でも(。´・∀・)あつまれ?/

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マタタビ捜索隊出動!モンスタハンターワールド ベータテスト版の諸感想



     ..+\初日の出/+..
明けていました(・∀・)めでたき!
 
そりゃそうと、明日に発売されるそうです
モンスターハンターワールド
 
正直に申しますと発売日をちゃんと知ったのは一週間ほど前で
ワールドの登場モンスターやらシステムやらも知らずのままで
積みゲーの消化が追い付かなくなったここ数年のゲームに対し
果たしてワールドを買ったとて、きちんと遊び、遊び倒すのかと
自問テラカドしてみるも、ヤー・・と曖昧な返事をするばかりなのです
 
 
ガーグァ倶楽部!
 
 
諸々ありきで購入してしまったPS4proをぢっと眺めながら
ああ、トリコを進めなくてはいかんと云ふのに
われは何をしておるのかと自戒が止まらないのです
 

次回!
 【ワールドも積んじゃえ】
  ~プロ積みハンターに、俺はなる~
 
 
先に発売された、依然未開封のままの姿で過ごしている
MHXXの悲劇を繰り返すのは難儀も極まりないんだって
そう思いながらも、楽しいんですよね。マルチで遊ぶモンハン
 
 
マタタビ捜索隊の初顔合わせ

 
 

 
万国共通、世界標準語
それが、カッパ語である。おk?
 
※外国とも同じサーバー(?)で行われていたベータテスト
 &番号を知らないと部屋に入れない、にも関わらず
 君の名は?国籍は?と問われてしまう悲しいカッパさん
 だって部屋に入るなり、装備を脱がなくては・・!
 と挨拶もせずに一人躍起にストリップ劇場でしたもん
 
チャット・・どれだ?コレか?
や、ちがう。これ?あれ?んんん?
あ、コレか!なんと使いづらい!なんだコレ!
えー、ナニコレ。ナイワー。ないない・・
このチャットは・・ありえへんわー
 
しどろもどろで返されたチャットにより姿を見せた
プレイヤーのPSネットワークID[homareya]を見て
ようやく気が付いたマタタビ捜索隊。前途多難である
 
 
12/12 第1回ベータテストの様子

チーム マタタビ捜索隊(badtrans Pavlova DB.STARMAN)
28:52~ 鳴き声がかわいい瀕死のアンジャナフさん
29:37~ レウスきたかも?見渡しているハンターに不意打ちのブレス
 
 
裸でソロも

キャラ作成~ドスジャグラスさん 片手剣 ダイジェスト ■全編■
 
 

ボルボロスさん ランス ダイジェスト ■全編■
 
 

アンジャナフさん ヘビィボウガン 途中から
 
 
繋いでもっとぎゅっとしたダイジェスト

 
 
 
ベータテストの感想は
 
・チャットがとにかく使いづらい
 そして見づらい
 
具体的に説明すると
チャットを行うにはコントローラー真ん中のパッドを押し
ソフトウェアキーボードを出し文字を選択してR2ボタンを押す
 
と、よくある操作なんだけど・・
ひらカナABCなど入力切り替えや変換がし辛い
チャットウィンドウがちっこい。すごくちっこい
ついでに文字がちっこい。全部がちっこい
改行がされない。長い文章は強制カットされる
 
[例] >呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
        ↓
  >呼ばれて飛び出てジャジャジャ
 
キーボードで入力すると多少はマシ。でも多少
チャット入力後、回避などのハンターを操作するためには
チャット入力→×→×と複数の操作からチャットウィンドウを閉じなければならない
 
LINE風スタンプが必要に感じない(主観
クエスト中だれもチャットを見ていない(主観
 
このレスポンスの煩わしさに視認性の悪さは正直・・ダメでしょ!
オンラインでゆるーく狩りをすることが楽しみの8割なハンターにとって
ちょっとどうにもならない不安点に映りました
ベータ版なので製品版やその後のアップデートで変わるのかもしれませんが
チャットには力を入れておりまぬことよ、オーホホホ
なんて感覚なんじゃろうかと穿った見方をしてしまいます
 
 
・マタタビがあらへん
 マタタビ爆弾もあらへん
 アイルーもいるけどアイルーらしいアイルーはおらん
 
・キックアクションがあらへん
 
・矢切りがあらへん(特殊動作で似たモノはあるにはある?
 
・リノプロスがおらん(リノプロ防具が!!
 
など、個人的に楽しむために必要な要素が幾つかあらず
少しばかり悪い印象も残りました
 
ゲームそのものは”良くも悪くもモンハン”で
操作感やアクション部分は従来のモンハンとほぼ同じで、さしたる違和感もなく遊べました
 
新要素のスリンガー(弾を装填(現地調達)する投げナイフ)や
ワイヤーアクションなど、見栄えがするものがありますが
ゲームの楽しさに一役を買っているかは今一つ感じられず
 
それぞれの武器の挙動や変更具合は掴めていません
大きな違いはないかな?
 
スキル発動が大幅に変わりました
防具ひとつで発動するようになりました
従来型のポイント制や、重複させたスキル防具で効果が上がるなどあるそうだけど
好きな防具で組みやすくなり、見た目重視でも遊びやすくなっているかもしれません
  
一部の操作に慣れが必要
アイテムショートカットや自動ターゲットカメラを続けるロックオンカメラ等
設定で従来通りの挙動にしたりアレコレと変更できます
 
BGMは印象に残るものは一切なし
モンハンの世界や生態の環境を濃ゆく演出するためやも
 
映像は綺麗です。綺麗だけど、、迷う
似たような風景が続いたり、入り組んで先が分かりづらいフィールドが多い印象でした
どこもかしこも道だったゼルダBOTWを遊び慣れていたから満足しないのかもしれません
 
映像は綺麗だけど全体的にエフェクトは地味
スタンや疲労、毒などはよく見なければ分からない演出に収まっていました
プレイヤー側のエフェクトはそこそこ。ガンランスやボウガンなど一部は派手
 
モンスターの動きは普通
ただ、デフォルメされていた動きが滑らかになり判断し辛くなった感じもあり
第3回ベータテストに登場した古龍『ネルギガンテ』は理不尽とおぼしき動きあり
 
相変わらず追いかけっこが多い
私は必ず定時退社しなければなりません
とばかりに決まったタイミングでエリア移動を行う
瀕死ともなればずっと追いかけっこ(怯ませたりスリンガー等で行動を制限すれば止まる事も)
 
VC(ボイスチャット)は快適。すごく快適
本体に付属しているヘッドセットで充分に間に合います
 
 
長くなっちった。総括しとこ
 
マタタビよこせ( ゚д゚ )!
矢切りをよこせ( ゚д゚ )!
キックをよこせ( ゚д゚ )!
リノプをよこせ( ゚д゚ )!
チャットひどい( ゚д゚ )!
 
おわり
 
 


 
その後のベータテストの光景


12/26 第2回ベータテスト

チーム マタタビ捜索隊(badtrans Pavlova ベバリンの101球)
 
2時間半ほどで3クエ?4クエ?
MVPはリオレウス 15:58~
※ボイスチャット使用(音声のみカット)
 
 
 
第3回ベータテスト 1/22

チーム マタタビ捜索隊(Pavlova ぷよぷよ badtrans)
※VCのPT音声がそのまま入っていたので音声全てミュートにしています
 
捜索開始22:00過ぎ~
捜索終了04:00ほど
 
6時間!6時間である!
なんという長丁場!
それもそのはず!
 
3人PTで古龍ネルギガンテさんを倒す!
それは結構な難易度であるからだ!
詳しくはググってみよう!
 
夜も更け、肌も老けし!
真夜中、いんや早朝か!
クエストクリアはただのひとつ!
しかし!このひとつが!
途方もない達成感を生む!
 
ああ、そうなのだ・・
モンハンの楽しさって、こういうのなのだ・・
 
確かに感じ、思い出したマタタビ捜索隊の隊長ハンターぷよぷよは
また縛って脱いで苦労せにゃならんなぁとの思いを強く決めたのでありました
 
 
なんのこっちゃ(。´・∀・)?
 
 
ネルギガンテさんの裸ソロも

PS4から行えるYouTubeブロードキャスト放送から
クリアしたクエストは36:06~あたりから
 
初見から脱ぐハンターの嗜み
ランス→ヘビィ→ヘビィ→ヘビィと4回目でクリア
防具なしでもクリアできるバランス、大事!
 
その後、防具を着たランスでも試し二度目は11:01で討伐 
やっぱ防具便利だな(・∀・)!
 
 
そんなワケで総括パート2
 
・マルチ楽しいな(゚∀゚)!!
・ギリギリで楽しさ増し増し(゚∀゚)!?
・脱ぐと楽しいな(゚∀゚)!?
 
今までと、なーんにも変わらず!
 
はたして(´・ω・)(・ω・`)どうなるやら?
 
そういえば(´・ω・)(・ω・`)ハンターどうすんの?
 
 
なまえは・・なんでもいいや(・ω・`)
 
ひとまずはリノプロキャップ次第(・ω・´)!
 
マタタビ捜索隊の報告を待つ(`・ω・´)ゞ
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