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スプラトゥーン2あそびちう
くるか(゜∀ ゜)ゼノブレイド2!?
積みゲー消化せな(`・ω・´)ゼノX…ドラクエ…モンh

ギルドクエスト ラージャンLv100までの足跡

8月半ば、途中まで書いたけれど暑さで放置していた記事があったのを思いだし
あと少し足せばまとまるじゃないかと気付いたのでサルベージ(`・ω・´)ヨクアル
 
 



 
 
ジンオウガ原種わんわんお亜種。んでシャガル餃子マガラ
 
それらに続いて4つ目となるギルドクエストのレベルが100になりました
 

良かったな、チャチャ&カヤンバ!
 


 
早いもので2ヶ月後2週間後にはMH4Gが発売されます
 
MH4が発売されてから今もなお遊ばれている方の多くは
そのモチベーションの因るところにギルドクエスト
その報酬である発掘装備の存在が大きく絡んでいると思います
 
かく言う自身も同じで、オンライン環境がとにかく足らないMH4ですから
ギルクエがあるから何とか続いているのかなぁと思ったりする事が、ままあります
 
そう思うのはギルドクエストがあるから今でも変わらずに遊ばれるフレンドさん他、
多くのハンターと共に遊べているんじゃないかな?といった意味が多く含まれるのですが
 
そこで、発掘装備や神秘のお守りなどが無かったらMH4はどうなっていただろう?
と考えてしまい、また嘆いてしまう事も、ままあります
 
だからと言う訳でもないのですが
4Gの発売が近くなった今でも発掘装備は使わずに遊んでいます
 
これは発掘装備やギルクエ依存のやり込み要素を嘆くというより
とにかく足りないオンライン環境を嘆いて使わず
と言った方がしっくりくるかも知れません。一種の反骨心のような感じ
 
もっと言えば、掘って爆死を繰り返せば強い装備が手に入るシステムであったり
狩猟ゲームであった事を忘れてしまう、ただただ良い報酬を得る為のマルチプレイであったり
こんなゲームじゃなかったはずなのにと、ゲームそのものへ嘆く事も多くあるのですが・・ 
 



 
えー、なもんで!
 
多くの場合はいい報酬が目当てのギルドクエストですが
先に述べたようにレベルを上げる事は自分の場合、特に意味を持たないのです
 
でも!
 
強いモンスターとガチンコで殴り合ったり
縛って、脱いで、キャーキャーワーワーとやられる事は楽しいと感じる人です
 
ならば!
 
とそれをモチベーションに変え、レベルを上げてきました
レベル上げ手伝ってと言えない性分につき、ソロばかりで苦戦しながらですが(゜´Д`゜)
 
その記録を、ちょいとまとめてみます
 
※記録の詳細、雑感はひらく、とじるで見られます(タブン。。PC推奨) 
 

 
 
 -----Lv60~75-----
 
■60lv 07:57(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト)
 通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
■63lv 08:37(0) テリオス=ダオラ(ランス)
 真打 ガード性能2 耐震
■66lv 06:16(0) エストレモ=ダオラ(片手剣)
 真打 業物 回避1 耐震
■69lv 09:32(1) グラン=ダオラ(ヘビィ)
 貫通弾UP 回避距離 反動軽減+1 防御UP大
■72lv 14:25(0) 完全変態ガーンデヴァ(弓)
 通常UP 集中 回避性能2 弱点特攻 体力-10
■75lv 11:54(1) THEパニッシャー(ライト)
 防具無し
 
-------------------------------------------------------- 
 
■Lv60~75の足跡ひらく とじる
 
  
■60lv 5/10

07:57(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト)
通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
 
様子見のライトであり、ラージャン裸時の相棒ライトボウガン(`・ω・´)
クリアタイムの目安や基準にお世話になっています。動きやすく相性は良し!
 
 ■63lv 08:37(0) テリオス=ダオラ(ランス)真打 ガード性能2 耐震 5/10
 
苦手にしていたラージャンにランスですが
動きを覚え、対処を身に付けると意外と楽しくなりました
ただ腕の硬化時だけは危険、というか頭の判定が小さいのかカツンカツン!と弾かれます(´・ω・`;)
 
 
 ■66lv 06:16(0) エストレモ=ダオラ(片手剣)真打 業物 回避1 耐震 5/15
 
MH2にも居ましたが、ほぼ4で初対面となったラージャン
イメージ的に片手が楽そうと初撃破からラージャン相手に良く担ぎますが
初対面の時から慣れた今でも近接だと相性がカナリ良い武器だと感じます
生産でも優秀なダオラ片手なのもあり、クリアタイムも早め。片手は火力あるもん!
 
 
 ■69lv 09:32(1) グラン=ダオラ(ヘビィ)貫通弾UP 回避距離 反動軽減+1 防御UP大 5/15
 
通常弾はLv60で試したし、じゃあ貫通弾だな!とダオラヘビィ
肉質を見ると貫通弾が効きそうだけど結果はイマイチ?
硬化した腕も貫通するので立ち回りは楽だけどキレイに体を通すのがムズカシイ。。
 
 
■72lv 5/16

14:25(0) 完全変態ガーンデヴァ(弓)
通常UP 集中 回避性能2 弱点特攻 体力-10
 
普通な武器ばかりだし、一段階強化されるレベルの前にネタ寄りで遊んでみよう!
とガーンデヴァ担いでキャッキャウフフ。結果は他武器の倍ほどかかりました(ノД`)
強走は相変らずケチり(・∀・)余程"しんどい"時じゃない限り最近は節制しています
・・それにしてはスタミナ減りすぎているなぁ。。アイテム持ち忘れたか!?
 
 
■75lv 5/16

11:54(1) THEパニッシャー(ライト)防具無し
 
このレベル帯は裸でもクリア出来そうな武器を選びながら遊んでいました
その中で手応えを感じたライトで、Lv76から強化される前に裸ソロでお試し
結果はボチボチ。収穫もありLv100裸ソロをするのならライトだな!と決まる 
 
Lv60~75の足跡とじる 
 
 
 -----Lv76~82-----
■76lv ???
■77lv 12:23(0) エストレモダオラ(片手剣)
 真打 業物 回避1 耐震
■78lv 12:53(0) テリオス=ダオラ(ランス)
 真打 ガード性能2 耐震
■79lv 15:52(0) クラッグクリフ(大剣)
 集中 覚醒 抜刀技 斬れ味+ 砥石高速 ガード強化
■80lv 18:13(0) 衝銃槍【威迫】 (ガンランス
 砲術マスター ガード性能2 斬れ味+
■81lv 18:27(2) 裸ペア パニッシャー&烈日?
■82lv 14:43(2) 裸ペア 完全変態ガーンデヴァ×2?

 
--------------------------------------------------------
 
■Lv76~82の足跡ひらく とじる
 
 
 ■76lv ???
メモを取り忘れる(´・ω・`;;)
 
 
 ■77lv 12:23(0) エストレモダオラ(片手剣)真打 業物 回避1 耐震 5/23
 
Lv66時と同じ構成でどれほど強化されたかの確認に
結果は大凡2倍ほどクリア時間が延びました
 
 
 ■78lv 12:53(0) テリオス=ダオラ(ランス)真打 ガード性能2 耐震 6/8
 
これも同じくLv63と同じ構成で強化の確認に
動きに慣れたのか片手と変わらない感じに。結果として見るには面白味がない。。
 
 
■79lv 6/17

15:52(0) クラッグクリフ(大剣)集中 覚醒 抜刀技 斬れ味+ 砥石高速 ガード強化 
 
忘れた頃にやってくる
武器種クラッグクリフ!な大剣(意味不明ですけど大体あっているのです)
経験がない大剣でラージャンでしたが相性が良いのかタイムもまぁまぁ
ただ耐震と耳栓が非常に欲しくなりました
このあたりの望みは発掘武器、巣で白ゲージ武器なら叶うのかなぁ。。
 

 ■80lv 18:13(0) 衝銃槍【威迫】 (ガンランス) 6/28砲術マスター ガード性能2 斬れ味+ 6/28
 
ガード強化なし(お守りや生産武器のスロット都合上)でガンランスでラージャン!
を試してみたくなりガンス。ビームを踏み込み砲撃で横へ回避したりと
なかなか手数も出せずタイムは遅めに。。ランスと似て非なる武器です。ホント。。

■81lv 6/28

18:27(2) 裸ペア 烈日&タビュラ?
 
性分なんです
素材集めにレベリング他、中々どうして人に頼れない性分なのか
ギルクエに限らずソロでこなす事が多いのですが、この時は確かタルホさんから
「手伝っちゃるから貼りやがれい、カッパめ!」とかナントカご厚意を頂き(ウソ)
裸2人で向かう事に。結果は1発クリア!おんぶに抱っこ、ウマウマです♪
 
 
■82lv 6/28

14:43(2) 裸ペア ティガ弓×2?
 
同じ日に続けて2戦目。結果はこれまた1発クリア!
レベル上げをする気があるのか無いのか、そんな事は二の次で楽しんでいるけれど
よくまぁ裸でクリアできるものねぇ(他人事 
それにしても、タブン夜中のこの時。2人でピンクまみれですか(´∀`*)んまぁイヤラシイ 
 
Lv76~82の足跡とじる 
 
 
  -----Lv83~90-----
■83lv 16:11(2) 碧紫の氷矛露(操虫棍)
 氷属性+3 耐震 心眼 業物
■84lv 16:45(1) 祭囃子・叫雹ノ調(双剣)
 氷属性+3 耐震 心眼 業物
■85lv 33:01(1) テッケン(ハンマー)
 挑戦者2 斬れ味+ 回避1 回避距離
■86lv 10:36(0) 衝重砲【怒頭】 (ヘビィ)
 通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
■87lv 14:19(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト)
 通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
■88lv 21:00(1) 海賊狩りの魂(太刀)
 挑戦者2 耐震 業物 弱点特攻 ボマー
■89lv 32:49(1) マギアチャーム(狩猟笛)
 氷属性+3 真打 耐震 笛吹き名人
■90lv 23:54(?) シュレムカッツェ(スラアク)
 真打 耐震 回避1 回避距離 

 
---------------------------------------------------------
 
■Lv83~90の足跡ひらく とじる
 
 
 ■83lv 16:11(2) 碧紫の氷矛露(操虫棍) 氷属性+3 耐震 心眼 業物6/29
 
属性押しをまだ試していなかったなぁと氷攻めのお試し
操虫棍は"なんとなく"使っている感じで未だに攻撃の派生や動きはサッパリです
 
 
 ■84lv 16:45(1) 祭囃子・叫雹ノ調(双剣) 6/29氷属性+3 耐震 心眼 業物
 
同じく氷攻め。というか同じスキル。つまり手抜き♪
双剣とラージャンも相性が良さそうに感じました
 
 
■85lv 7/2

33:01(1) テッケン(ハンマー) 挑戦者2 斬れ味+ 回避1 回避距離
 
いつかの記事でナゾ推しをしたテッケンさん
結果は当然のように長期戦!そもそもが鈍器苦手だからね!
スタンは2回。ソロだと頭も狙いやすいけどラージャンにスタンは激ムズ。。
 
 
 ■86lv 10:36(0) 衝重砲【怒頭】 (ヘビィ) 7/3通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
 
そういや通常弾ヘビィはまだ試していなかったねぇと安心のティガヘビィに
するとテッケンで遊んだ後なのもあってか大楽勝に感じる余裕っぷり(;´∀`)
はじめから、こういう構成でやっとけばこの頃にはもうLv100だろうに。。
でもソレに楽しさを感じないのだから仕方がない(`・ω・´)遊び方は千差万別♪
 
 
 ■87lv 14:19(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト) 7/3通常弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
 
じゃあライトと比べてみよう!って事でこれまた安心の烈日さん
ところがクリア時間に結構な差が生まれてオドロキ(;゚Д゚)衝重砲ツエー!!
コレはいけないとティガヘビィでラージャンは封印したのであった(ナンデヤ 
 
 
 ■88lv 21:00(1) 海賊狩りの魂(太刀) 7/22挑戦者2 耐震 業物 弱点特攻 ボマー
 
・・あら、前回クリアから20日程このクエストに行かずだったのね(;・∀・)
シャガルマガラのギルクエと同じく、高レベル帯(81~あたり)からは
全武器種でクリアしてみよう!ときて使用回数最下位の太刀でお遊び(未だ20回未満)
結果は可もなく不可もなく?で面白味もなく感想も特にありませんでした(´・ω・`)
 
 
■89lv 7/23

32:49(1) マギアチャーム(狩猟笛)氷属性+3 真打 耐震 笛吹き名人
 
狩場に響け、乙女チックサウンド!!で人気のマギアチャームさん
ただ自身が担ぐと"BCで跪け、乙ch!!!cオッサンどす!!"でした(´;ω;`)ウルセェ..
 
 \狩猟笛が悪いのではない、使い手が悪いのです!/
スタンは1度のみ、ほぼ足下ばかりを攻撃する始末。。鈍器苦手なんですって。。
 
 
 ■90lv 23:54(?) シュレムカッツェ(スラアク) 7/23真打 耐震 回避1 回避距離 
 
ネコ武器枠、シュレムカッツェにゃん
意外と火力もあるんでないかな?強撃ビンだし攻撃力超&挑戦者でロマンも・・ないな
麻痺は3回か4回か5回。。スラアクとラージャンは戦い易いように感じました
  
Lv83~90の足跡とじる 
 
 
 -----Lv91~100----
■91lv 22:47(1) ヒロイックザンナバル(チャアク)
 挑戦者2 真打 耐震
■92lv 20:56(0) アムニス(弓)
 氷属性+3 集中 覚醒 耐震 弱点特攻
■93lv 15:21(0) エストレモ=ダオラ(片手剣)
 真打 業物 耐震 回避1
■94lv 17:27(0) 炎戈砲ブレイズヘル(ヘビィ)
 貫通弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
■95lv 15:55(1) THEパニッシャー(ライト) (お宝)
 無慈悲 通常弾UP ハンター生活
■96lv 22:05(1) 衝弓【虎穿】(弓) (乱入)
 通常弾UP 挑戦者2 集中 弱点特攻
■97lv 22:17(2) テリオス=ダオラ(ランス) (乱入)
 真打 耐震 ガード性能1 砥石高速
■98lv 19:05(2) クラッグクリフ(大剣) (乱入)
 集中 耐震 抜刀技 斬れ味+ 弱点特攻
■99lv 13:11(2) 裸4PT
 アジダル片手、ガーンデヴァ、衝弓、祭囃子
■100lv 25;47(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト)
 防具無し 
 
----------------------------------------------------
 
■Lv91~100の足跡ひらく とじる
 
 
■91lv 22:47(1) ヒロイックザンナバル(チャアク) 7/23

挑戦者2 真打 耐震
 
 \チャアクが悪いんじゃない、操虫棍と発掘超性能が悪いんだ!/
かと思えば4Gでパッケージ、更に強化されちゃった感が凄いチャアク。未来は明るし
このクリアで高レベル帯からの全武器種クリアもひとまず達成、おつかれさまでした!
同じモンスター相手なのに武器を変えるだけでガラリと変わる楽しさは
モンスターハンターだなぁとつくづく感心しました( ・ω・)たまには褒めないとネー
 
 
■92lv 7/24

20:56(0) アムニス(弓)氷属性+3 集中 覚醒 耐震 弱点特攻
 
MH4において、愛し方で化ける子の代表格アムニス!(´∀`)
性能はとにかく個性的で眺めているだけでも
「こうしたらどうだ?」、「ああしたら輝けるかも?」
ぶっちゃけ使いづらい素敵性能なアムニスさんと心で語れますお(^ω^)
 

性能を載せると
 
【攻撃180 氷(210) 剛射 s2】
【溜めLv1拡散2 Lv2貫通2 Lv3連射3 Lv4貫通4】
 
何を活かせば良いのか大変悩ましい魅力を放っているではありませんか!大好物!!
 
このアムニスさんはとにかく属性特化!弾強化なんて物理面は捨てました(*´∀`)
ところがどっこい、完全ネタ装備かと思いきやクリアタイムは中々の上出来!
余りにも感動しちゃって即マイセット入り♪
この後しばらく、バルバレでの挨拶に
「アムニース!(こんばんは!)」が1人のハンターの間でプチブームになりました
 
コレ担いでラージャン部屋に行ったらどうなるんだろう・・追い出されるのかしら・・
それとも、アムニスを愛するなんて分かっている弓使いだ!と歓迎され・・ねぇな(・∀・)
 
 
 ■93lv 15:21(0) エストレモ=ダオラ(片手剣) 7/30真打 業物 耐震 回避1
 
強化具合の確かめ片手剣ver
lv66が6分、77が12分とかかっていたので強化具合はなんとなく把握できそうな?
3戦目で慣れちゃってなのか他に感想はナシ
 
 
 ■94lv 17:27(0) 炎戈砲ブレイズヘル(ヘビィ) 8/1貫通弾UP 装填数 回避1 舞踏家 乗り下手
 
MH4のハンターに聞きました。貫通ヘビィと言えば?
 
第1位 グラビドギガロア(ハメ御用達イメージが濃く可哀想でもある)
第2位 発掘ヘビィ(デフォ反動小とスロ3に高攻撃力が揃えられる)
第3位 貫通追加ラゼン(神おま次第で超つおい構成に。防御UPもオイシイ)
第4位 グラン=ダオラ(取り回し、扱いやすさは相当良し。見た目もイイ)
第5位 バイティングブラスト(初心者から上級者まで誰もがお世話になったハズ)
第6位 衝重砲【怒頭】(貫通追加&装填数UPで意外な一面も見せられる凄いヤツ)
 
圏外 ブレイズヘル(そんなヘビィあったっけ?)
 

・・くらいの認知度かもしれない(´Д⊂ヽ
なんの、イイヘビィです。。あまり担がないけれど。。 
 
 
 ■95lv 15:55(1) THEパニッシャー(ライト) (お宝) 8/1無慈悲 通常弾UP ハンター生活
 
ハンター生活(゚∀゚ )キター!
そっち違う、パニッシャーに無慈悲は面白い組み合わせなんです
ここに挑戦者+2が重なり、狂竜ウイルスを克服すると・・なんと会心90%に!
無慈悲と挑戦者+2を発動させるには発掘防具(剛撃3)があれば簡単に出来ます
(自身は発掘防具もなんとなく封印&剛撃3防具ナシで遊べず・・グヌヌ・・)
 
 ■96lv 22:05(1) 衝弓【虎穿】(弓) (乱入) 8/3通常弾UP 挑戦者2 集中 弱点特攻
 
 
めっさ強い生産弓のティガ弓!
・・なんだけどイマイチ上手く動けず(;´д`)乱入ヤメテ..
 
 
 ■97lv 22:17(2) テリオス=ダオラ(ランス) (乱入) 8/3真打 耐震 ガード性能1 砥石高速
 
ちょいとスキルのマイナーチェンジをしたランス。ガードを1に落し砥石追加
結果はガード2の方が戦い易いかな?といったトコロに落ち着く。やっぱりか!
あと乱入だけはホント勘弁してください。。ソロだと死活問題なんです。。
 
 
■98lv 8/3

19:05(2) クラッグクリフ(大剣) (乱入)集中 耐震 抜刀技 斬れ味+ 弱点特攻
 
帰ってきたクリフさん!ゴライアスさんはまだか、まだか!?
耐震と弱点特効を組み込み、前回lv79で16分の時に感じた手応えをいかんなく発揮!!
・・したんだろうか( ´ A`;;)
そういえば大剣、4Gでもディアブロ頭でほぼ固定されるのかしら?
亜種いるしなぁ、元気そうだしなぁ。。まるで呪われた装備みたいね(´ ж`;)

■99lv 8/6

13:11(2)  裸4PT

詳細は前記事で・・ってサルカニ合戦の記事か(ノ∀`)
 
思えば、こうして遊びたい!っての目当てにレベルを上げていたんだなぁ。。
ココまでレベルを上げるのに時間かかりすぎ(´・ω・)5/10から3ヶ月ほどねぇ
 
んにゃ、いい思い出沢山です。感謝、感謝
 
 
■100lv 8/11

25;47(0) 蒼火竜砲【烈日】(ライト)防具無し 
 
んで、ようやっとLv100裸ソロクリアです
これも詳しくは前記事にチマチマとあるので書く事もそんなにありませんが
このギルドクエストでも色々な構成、武器を担ぎながら楽しく遊べました
 
少し残念な事に
4から4Gへ思い出が一杯詰ったギルドクエストは引き継がれない事となりましたが
引き継がれなくとも思い出せるように遊べたかな?と満足しています
 
あともう少し
頂いたブラわんこ、それと絶賛放置中のティガ亜ラーもありますので
4Gが発売され、引き継ぎで消えちゃう前に目一杯!なんぞでバカやりたいです(・∀・) 
 
Lv91~100の足跡とじる
 
 

 
そうそう、なして今まで引っ張ったのか分かりませんけれど
引き継ぎの詳細がようやっと公式情報として公開されました
 
簡単にまとめると

・引き継ぎ時、キャラクターの見た目と性別を1度だけ変更可能(メインオトモも)
 ※ただし名前は変更できない
・武器防具(発掘含む)、アイテムは全て引き継げる
 ※性別変更に伴う一部の男女専用装備は引き継ぎできない
 ※真鎧玉で強化した防具は真鎧玉強化前に戻り、強化に使用した真鎧玉も戻る
 
その他、詳細はカプコン公式Q&Aにて
 
・・きたか!性別変更(゜∀゜)!?
 
リーゼントとも3Gからの長い付き合いだけど
リノプロキャップも3~P3の間にお世話になったんよねぇ。。
 
どちらかしか選べないなんて殺生や。゜(゚´Д`゚)゜。
 

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