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出たよ!スプラトゥーン2
広がる(゜∀ ゜)イカの輪!?
ジョーシン(`・ω・´)スゲーかも?

攻撃は操虫棍の虫のみ!で遊んでみた(あとW杯toto)

手を抜いているワケではないんです。
 サボっているんです。
 
本気にならないワケではないんです。
 ヤル気MAXが60%なんです。
 
クエストに行かないワケではないんです。
 ダラダラしたいんです。
 
クエストクリアしないワケではないんです。
 目的が楽しさなだけなんです。
 
 
だって・・・
 
ゲームぐらい非効率で遊ばないとモッタイナイ!
 
 
そんな管理人でも、時たまに頑張る事がありまして
 
 
たとえば縛り!(あと裸!)
 

 
MH4では野良として来られた方に縛りです裸ですと伝えるもエスケープウルクスス!
脱兎の如く【退室しました】の足跡を残し去られる姿が増えました
 
部屋名が自由に決められない不便さから、MH4で縛りは余り遊べずでした
 
それでも一人で細々と、色々と試して結果を見つつ
良さそうな縛りがあればオンで強行しながら遊ぶ楽しさは変わらず別格です
 
んで、ドスジャギィさんのトサカを借りながらまた色々と試してみました 
その記録をちょいとまとめてみます
 

 
以前試した時は竜撃弾の砲術スキルが乗るか否か、肉質無視なのかと
竜撃弾のみ!で遊べるかの確認で遊んだドスジャギィさん
 
今回も同じように"しんどいの"で遊べるかの手応えの確認にヘェェイ
 
 
1つ目は操虫棍、攻撃は虫のみ
 
 
その結果・・の前に
一人で試す前に攻撃は虫のみ、オンで数戦遊んできました

んでその結果
 
1戦目

黒き衣を纏う竜
16:30 5/31
 
虫攻撃のお試しに上位ゴア。尻尾もチョッキン
ハンター2人(2匹?)でお試し。結果は予想していたよりも長期戦に(´・ω・`) 
 
 
2戦目

リオレイア亜種、現る
18:58 5/31
 
ハンターが3人(3匹?)になりお試しの定番、レイアさん桜仕様へ
ゴアで虫攻撃に少し慣れたのもあってか上位でも善戦!・・善戦だと思いたい(´Д`;;
 
 
3戦目

高難度:金獅子の暴走を止めよ
21:36(参考記録) 捕獲 5/31
 
ハンターが4人(4匹?)になり、ギリギリクリア出来きそうなしんどいのをチョイス
・・するも、管理人がクエスト開始から17分程で回線落ち(´・ω・`)
一人になってからは普通に殴って乗って捕獲な参考記録。ぐぬぬ。。
 
その後、集会所に戻り3人(3匹)は虫攻撃のみを続け25:57討伐!との報告を受けました
頑張れば虫攻撃のみもいけるじゃないか( ´ ▽ ` )
 
印弾の大事さに気付いたり、虫でスタン取ったり尻尾切ったりと
中々のしんどさですけど、コレはコレで妙な楽しさがあります(・∀・)
 
 
んで、虫のみのお試しに村ドスジャギィさんへ
 
1戦目、オトモ外すのを忘れたまま2:30
虫[パワー96 スピード66 スタミナ60 火24]
 
2戦目、オトモを外し完全虫のみで03;28
虫[パワー78 スピード60 スタミナ96 氷12 火6]
 
そんな結果

体感で虫のパワー型、スピード型、スタミナ型、属性寄りを試そうとしたら
オトモ外し忘れて曖昧に\(^o^)/ 虫エサも足りず揃えられず諦めた/(^o^)\
 
虫のタイプを簡単に書くと
 
パワー[物理攻撃力]
スピード[虫の移動速度]
スタミナ[虫への命令回数=攻撃回数]
属性[属性ダメージ]
 
となります
が、スピード以外は使っていてその効果を実感するのがムズカシイ。。
 
 
こういう時に便利っちゃ便利なのがダメージ計算
虫ダメージの計算式は以下のようになり
 
虫ダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率
物理ダメージ=攻撃力×虫のスキル補正×モーション値×肉質 
 
 攻撃力=(パワー -15)÷9×10
  ※猟虫のスキル補正
  攻撃UP【小】→1.06倍
  攻撃UP【中】→1.12倍
  攻撃UP【大】→1.14倍
  全ステータスUP【小】→1.04倍
  全ステータスUP【中】→1.08倍
属性ダメージ=猟虫属性値×2.5×(回転攻撃補正)×属性肉質
 ※回転攻撃補正→1.5倍
 ※モーション値は虫攻撃45、回転攻撃80
 
パッと見なんのこっちゃですけど
例えばドスジャギィの頭部へパワー型、属性寄りの虫で攻撃した場合は
 
 パワー(左がパワー値、[ ]内が与えるダメージ)
 :150[50] 130[43] 100[31] 60[16]

 属性(括弧内は仮にパワー60との合計ダメージ)
 :火属性40[30(46)] 30[22(38)] 20[15(31)] 10[7(23)]
 
こんな感じになります
ただ、これだけだと比較対象が無いので分かりづらい(´・ω・`)
 
同じドスジャギィにスキル爪護符飯なしでランス、シャークキングの上段突き1回だと
 与えダメ[44(物理23属性21)]ってな具合です。なんで選んだサメランス・・
 
狩猟笛のゴルトリコーダー、右ぶんまわしだと
 与えダメ[69(物理55属性14)]ってな感じ
 
攻撃回数や、隙を考えるとここら辺と比べるのが丁度いいかな?
 
 
んー、やっぱりスキルなし強化なしでも普通に武器で殴った方が強いなぁ・・
や、ちょっと待てよ・・虫特有のスキルに回転攻撃を重ねたらどうだろう・・?
 
仮にパワー120、龍属性20猟虫スキルが攻撃大の虫で
回転攻撃(抜刀状態でR+X押しっぱなし)をミラの頭(顔)へ攻撃してみよう
※ミラの肉質は過去作のデータ。全体防御率は100のまま
 
 与えダメ[145(物理85属性60)]
 
おお、大タル爆弾G並の威力になるのか・・!
 
比較にTHE槍、ミラ顔へ1突き[79]
THE笛ぶんまわし[82]
THE大剣抜刀斬り[116]
 
お、肉質や状況が整えば虫攻撃がバカに出来ない火力になってきた・・?
 
と言っても、コレを実戦で回転攻撃を当て続けるのは難しいし
各属性に特化した虫を用意するのも大変。。
何よりスピードスタミナ度外視な計算結果なのよねぇ( ̄ヘ ̄;)
 
ただ虫固有の強化スキルや回転攻撃でのダメージ上昇は大きく
パワー130火20の虫をドスジャギィの頭部へ攻撃した時の差は
 
虫そのまま  [58(43+15)]
猟虫攻撃UP大  [64(49+15)]
攻大+回転攻撃 [91(69+22)]
 
ってな具合になります
 
ちなみに虫はスキルで強化されるのか?と気になるトコロですが
調べ、試したトコロは挑戦者や攻撃UPは虫に適用されずでした
 
虫を強化出来るのはエサによる能力値UPと虫固有のスキルのみ。だと思います
※ちゃんと確認していませんが龍やられは虫にも適用される?かもしれない
 
攻撃は虫のみでも、スピード型でいーんでない?
と思っていましたが与えるダメージ量や虫スキル、回転攻撃の要素は大きく
この縛り、想像していたよりも突き詰めると奥深いかもしれません(`・ω・´)
 
また機会を見てそれぞれのタイプ試した体感を載っけてみます(多分・・)
 

 
・・ダメージ計算やらモーション値を書き出すとやっぱり長くなる!!
 
その他、攻撃は虫のみ!の記録
 
 
はだかdeテツカブラ虫のみ

鬼蛙テツカブラの狩猟(集会所下位)
09:32 討伐 6/1
 
裸2人と裸より防御が低い(爪護符なしの為)パンいちの3人虫のみ 
段差傾斜あると虫攻撃がすっごく当てづらい!
 
 
イベントわんわんお!虫のみ

JUMP・黒雷に染まる銀世界
14:09 討伐 6/5
 
なんだか討伐が早く感じるマジック!いや虫のみなら早いハズ!
スタン疲労狙いで打撃虫を多め、印弾で頭狙いが功を奏したかもしれない(・∀・)
 
 
ブラキ虫のみ(全部位破壊)

爆破、時々ブラキディオス
21:51 討伐 6/5
 
普通に虫攻撃のみ!だけだとしんどさが無くなってきた
ちょいとしんどさを足したい。よし尻尾を切ろう!それも斬りづらいの!
とチョイスしたのがブラキさん
 
尻尾へ印弾を当てても虫を尻尾へ当てるのがとにかく大変で
気付けば頭、腕も部位破壊していました(ノ∀`)
 
 
ここまでの体感、攻撃は虫のみでも4人(4匹)揃えば
ギルクエLv100もクリア出来るかも?60分あったら行けそうだけど(`・ω・´)
 
ただこの縛り、ほぼRボタン押しっぱなし状態になっちゃうので
ギルクエLv100は手の疲れと手汗次第な気がします(´д`)
 
またその内、虫ちゃんだけでレベル100を遊んでみたいです
 

 
あら、また長くなってしまった
ドスジャギィさんで色々と試した事を記録するつもりが・・虫ばっかりやないか(ノД`)
 
他にも色々と遊びましたので、またその内に記録してみます(タブン・・)
 
 
それとW杯が明日(今夜遅く?)開幕されます
おそらく、オリンピックを凌いで地球上で最も大きな祭典のワールドカップ
 
国によっちゃ代理戦争ともとれる盛り上がりを見せる世界最強のサッカー国を決める大会
 
まったく脈絡がありませんが、今年のW杯から始まったサービスがありまして
 
観戦をより熱く、楽しく見る為にとちょいと利用しました
 
それがコレ 

サッカーの勝敗を予想するくじ、toto
6億円~ってなCMが有名ですが、アレは完全ランダムなので
自身で予想し、応援し、結果を見る楽しみがないので余り利用しないです(´・ω・`)
 
というか普段そんなにギャンブルしなくって
お馬さんの大きなレースやサッカー観戦の肴(下戸なんだけど)にちょいと利用するぐらい
 
で、W杯でtotoが楽しめるようになったしブログにでも載っけておけーと記録
 
上のtotoは13試合の勝敗を自身で予想し8通り800円也
 
他にも

5試合の勝敗を予想するtoto(mniA)、4通り400円也 
見ての通り日本の緒戦は引き分けか負けという予想です(ごめんちゃい
 
・・・や、応援するよ!?
グループリーグ突破してベスト8に入ったらスゴイし!
間違って優勝しちゃったら各国から色々と言われそうだけど優勝しちゃってもいいし!
 
・・管理人の予想は
グループリーグ1勝1分1敗の得失点差によって突破が出来るか出来ないかの微妙ライン
(これも少し甘めに、希望的な観測を含めての予想なんだけど・・)
 
・・話しを戻して
コレ、見方によっては大変 "美味しい" 予想になっていて
画像のグラフや%が今までに賭けられた勝敗予想の割合となっています
んでグラフや%に目を通すとコートジボワール勝ちが25%しかいない!
客観的に見て、配当を考えれば美味しい要素なんです
※totoは当選した場合、賞金が山分けされるので当選者が少ない方が賞金が上がる為
 
日本で販売しているtotoだから当然の予想、なんですけどね( ̄、 ̄=)

 
っと、少し脱線してきました
 

同じく5試合の予想(miniB)、4通り400円也
強豪国の勝ち予想への片寄りっぷりたるや!
コロンビアvsギリシャ、ロシアvs韓国の予想が難しい。。
ガーナvsアメリカは過去2戦行われていて、共にガーナが勝利という事でガーナ予想

当たっても配当金は少ない予想だろうなぁ。。
 
最後にゴール数の予想

こちらは勝敗の予想ではなく、ゴール数の予想。4通り400円也
面白いのは、勝敗予想では日本優勢だったのにゴール数だと接戦になっているトコロ
配当を考えると0-0といった引き分けへの予想が美味しい?かもしれません
 
んでW杯toto
1回目は以上の4つ計2000円と、完全ランダムのBIG3種類を各1つずつ購入し800円(安!
の合計2800円分買ってみました
 
ギャンブルは絶対に負ける。
という考えを持っているので、結果は負けること間違いなしですけど
折角のW杯とブログ、またW杯のtotoを買ったら載せるかも?です
 
ここで自身のW杯期間中のtoto収支予想もひとつ
 
pay:30,000
back:18,000
 
total:▲12,000 
 
ギャンブルは
 自身で収支を
  つけましょう 
   (冗談抜きで) 
 
まあちょっとでも賭けると観戦が楽しくなるのなら安いモンです(負け惜しみ

さてどーなる事やら(・ω・;)
 
 

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