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マリオオデッセイも積まれる!?
きたか(゜∀ ゜)メガテン5!?
11月中旬マデ(`・ω・´)お留守?

村で悪さしよるドスジャギィさんをイジメてきた(2013年11月)

 

以前、一人で試しながら遊んでいた記録があったのですが
需要も無さそうだし、まとめるの面倒だしと
途中まで書いて、ええい面倒や!とお蔵入りさせていた記事がありました
(お蔵入りは他に所持発掘武器、マイセットなど)
 
最近また一人で試しながら遊んだ内容と被る事もちょいとある?
そんなこんなで、古い記録だけどサルベージしてまとめてみます
 
 
 
 ----以下去年の11月に書いた記事----
 
 
モンスターの怯みが減った気がする

尻尾を斬るまで時間がかかるようになった


MH4が発売され進めていく中で何となしに感じていた、ふわっとしたモヤモヤ感

最近になり有志の方々が行った検証などが出始めました
ざっと拝見したところ、モーション値が全体的に下げられたとの結果
※モーション値はいわゆる攻撃力で
 表示されている攻撃力は目安みたいなモノです。詳しくはweb(ry

それと決めつけるには早計ですが、示された検証結果から
全体的に3割ほどモーション値が下げられたとのこと
 
それも各武器一律で何割、ではなく各武器毎に下がった数値が違っているような?
という事も、にわかにではありますが徐々に分かってきているようです

その下がった数値の違いを見てみると片手剣が妙に優遇され
ハンマー狩猟笛の打撃武器が、これまた妙に冷遇されているように映りました

4から新たに加わったジャンプ攻撃からの乗りダウンにより
今までよりもスタンが奪いやすくなったからでしょうか

で、色々と情報の海を彷徨っているとモーション値は下がっていない(計算が合わない為)
との検証結果もあり、そちらによるとモンスターの肉質が変わったとのこと

打撃肉質が全体的に下方修正されたのかな?
ダメージ計算の式も変わったとか何とか?
全体防御率が下がったといった単純な内容ではなさそうだわコレ

ん?計算式が変わっていたら前提から考え直さないといけないんじゃ・・

んでもモーション値が下げられたとしても、肉質や計算式が変化したとしても
各武器の攻撃力は前作と違うのは確かなんだよね?それが何故か武器毎に違って・・

ええっと、ううん(´Д`;)?

各所で書かれた検証結果の内容が小難しくって把握できやしない\(^o^)/
耳の後ろを掻きながら眉を寄せ数字とにらめっこしても相手はデジタルで笑いもせん!
はじめから負け戦のにらめっことか聞いた事ないし!

とにかく全体的な攻撃力が下げられた、もしくは下がる計算なら
爆弾や毒のダメージ量が相対的に上がるんだよね?

っつー事は、肉質無視の固定ダメージが輝けるんじゃないのかな

ちょうどイイ所にMH4の竜撃弾は肉質無視だよ!ってな検証も見つけた!

よし、ダメージ計算とかややこしい事は出来る人に任せてちょっと試してみよう
机上で計算したら結果は出るとか、それも出来る人に任せたらいいんだ!

おおい、ドスジャギィさん!
ちょいとお試しに付き合ってくれないかい?



名称:ドスジャギィ
種族:鳥竜種

肉質

部位斬撃打撃射撃
858565302020205
頭以外656358302020205
※MH3Gデータ(4は前述のように変更の可能性アリ)
対象クエスト
村☆2【群の首領、ドスジャギィ!】
 
 
  -----記事ここまで------
 
 
この記事を書いた時は発売から2ヶ月ほどだったのもあり
モーション値他、情報が手探りの中だったので色々と不確かでしたが
このあと有志の方の手作業による検証や攻略本の情報などにより
モーション値などの情報は確実なものとなりました
 
ここで長く内容を取ると、えらく長文になるのでざっくり。
 
例えばランスのモーション値

ランスMH4MH3g
上段突き1、2発目2228
突き3発目2730
カウンター突き20~2228
 
こんな感じに多くの武器モーション値は減少傾向にあるようです
 
またついでに

ランスMH4MH3G
突進フィニッシュ5040
突進ジャンプ攻撃50--
段差ジャンプ攻撃30--
 
突進と、突進からのジャンプ突きが高く設定されているようです
ジャンプ攻撃などの比較対象に操虫棍も載せてみると

操虫棍通常赤エキスあり
段差ジャンプ攻撃2828
ジャンプ攻撃2420+10(30)
連続斬り上げ26+20(46)28+16+18(62)
 
こんな感じ
ジャンプ攻撃単体の威力はランスの方が強いんです(`・ω・´)
 
ただ赤エキス取得時のモーション値、攻撃の早さ、自己強化などなど
他でのブーストが強力な操虫棍ですから単純に比較も出来ないのです
 
そうなんです、コレ単純に比較出来るモンじゃないんです
 
モーション値が下がった?と感じ書きはじめたこの記事ですが
それは前作から比べて感じた違和感のようなモノでした
違和感は大方その通りだったのですけど、モンハンは1つの武器だけではなく
MH4には14種類の武器があり、前作から登場している武器も
軒並モーション値が下げられているとの事
 
全ての武器のモーション値が満遍なく下げられたのなら、変化は無いとも言えるのですが
困った事に武器によって下げ幅や、ランス突進のように上がった例もあったりと
一概にモーション値が下がったと言うのはムズカシイ調整が行われたみたいで・・
 
ここで通称DPS(~秒で~ダメージ与える)なるものが出てくるのですが
それはあくまで計算による仮定とサンドバックを殴るような状況下での結果だし
管理人は屁理屈が多いなれど、論より証拠。習うより慣れろ!なタイプ
 
DPSまで持ち出すとこの記事から遠く離れてしまうこと間違いなしなので
書いている本人が忘れない内に村ドスジャギィに竜撃弾!
そのお試しと、他色々と試してみた結果を載せてみます
 

 
ドスジャギィさんの肉質
 
3Gより少し硬くなっていました
 
ヘェェイさん肉質MH4ver

部位斬撃打撃射撃
757560302020205
頭以外484845302020205

基礎体力2600
 
頭:斬打85→75、射撃65→60
頭以外:斬打65(63)→48、射撃58→45
 
全体が硬くなり、弱点をより狙ってね☆な肉質に変化
 
基礎体力はモンスターの体力値でダメージを与えゼロにすると討伐出来る数値
この基礎体力はクエスト毎に倍率が変わるので基礎体力=HPと言うわけでもありません
(管理人の体感だと村は×0.35~0.4、集会所下位は×0.5~0.6、上位ギルクエはワカラン) 
 
恐らく村ドスジャギィの体力値は1000前後?
 
それらをザっと頭に入れつつ、お試しスタート
 
対象クエストは村クエスト☆2
【群の首領、ドスジャギィ!】
 
クエスト開始からほぼ同じ時間(開始1分)でエリア8に来ます
出現位置に罠や閃光玉も使用とテケトーです、いいんです
 
 
先ずはお試しの発端、竜撃弾
元々このお試しを考えたのは【竜撃弾のみ】をやってみない?からでした
 
結果

武器タイム使用弾丸数スキル
衝重砲【怒頭】攻4112:10竜撃弾8装UP 反2 罠
衝重砲【怒頭】攻4481:50竜撃弾7装UP 反2 罠 砲マス(砲撃飯)
 
竜撃弾が当て辛い(´・ω・`)
 
竜撃弾に砲術マスターとネコ飯の効果はあるのかな?と試してみましたが
スキルと飯で予想される上昇分(1.4倍)の効果は共に無さそうです
それと竜撃弾のダメージは攻撃力に依存するのもなんとなーく分かりました
 
上記ティガヘビィでの竜撃弾1発は大タル爆弾G1つ程の威力に近そうです
(この時に残したメモ、○の中にシ、逃、閃と書かれていたけど、なんじゃコレ・・)

次に徹甲榴弾

武器タイム使用弾丸数(外した分を除く)スキル
大神ヶ島(速射)1:16徹甲榴弾Lv2 14発(4回速射)砲マス 装UP 連発+1(砲撃飯)
大神ヶ島(速射)1:32徹甲榴弾Lv2 21発(6回速射)連発+1 装UP
徹甲榴弾は砲術マスター(1.3倍)にネコの砲撃術(1.1倍)の効果が重複され
合わせるとざっと威力が1.4倍になるようです。(少しの火属性を除き)肉質も無視、強いわぁ
 
ここで竜撃弾、イマイチだなーと気付き少しガックリ(´・ω・`)
でも、もっと色々と試してみたい!な気持ちが出てきました。こういうの好きなんです
 
 
通常弾と火炎弾

武器タイム使用弾丸数スキル
蒼火竜砲 烈日 通Lv2速 攻3321:1426発(9回速射)通UP フルチャ 装UP(ネコ射撃)
蒼火竜砲 烈日 火炎速 攻3131:1735発(9回速射)火属性+3 連発+1 装填UP
衝重砲 怒頭 リミ解 通Lv2 攻4481:1717発通UP フルチャ 装UP(ネコ射撃) 

火属性に弱いドスジャギィ相手でも射撃肉質が柔らかいのもあり
通常弾Lv2の方が弾丸数も少なく済みました
スキルを揃えた徹甲榴弾速射とも差はほとんど無いようです
(このあたりは肉質で結果が大きく変わるので通常2が一概に強いってワケじゃなし)
 
それからドスジャギィさんイジメが楽しくなってきて目的を見失いながら
 
 
斬烈弾、爆破弾速射

武器タイム使用弾丸数スキル
獄弩リュウゼツ 斬烈速射 攻3171:2421発(7回速射)弱特 フルチャ 連発+ 装UP
金獅子筒 万雷 爆破速射 攻3611:3923発(8回速射)ボマー 連発+ 装UP ブレ1
斬烈弾は予想よりも威力がある感じ?
爆破弾は速射回数は少ないながら速射の硬直が大きくタイムは遅めになりました
 
ここまでの最遅は竜撃弾、それもぶっちぎり
ロマンしか取り柄ないじゃないか竜撃弾><
 
 
ロマンっぽい拡散弾も

武器タイム使用弾丸数スキル
神ヶ島 リミ解1:27拡散Lv1 3 Lv2 5 Lv3 6 計14発反2 装UP 他
ちっこいモンスに拡散弾はイマイチ(*`Д´*)ノ
周りの取り巻き退治には大活躍でした。速射何度もジャマしやがって・・・!
 
あ、ここまで来て書くのを忘れてました。。
村ドスジャギィの体力が恐らく1000程なので
1000を使用弾丸数で割ると1発あたりのダメージを大凡掴めると思います。。
 
それから爆弾も

武器タイム使用爆弾数スキル
爆弾11:15大タルG2 大タル4ボマー 罠師
爆弾21:15大タルG5ボマー 罠師
片手SB1:03大タルG4ボマー 罠師
ここで大体の体力を計れます
 
ダメージ:大タルG150、大タル80
ボマー付:大タルG195、大タル104

爆弾1の合計ダメージ:988
爆弾2の合計ダメージ:975
 
村ドスジャギィの体力は大凡975以下、880以上あたりのようです(惜しい・・)
 
しっかしSBの早さたるや・・(´д`)オソロシイ
(あと”NoMH 7”というナゾのメモも確認、なんじゃこれ・・)
 
 
それから爆弾でスッキリした所で減気弾もお試し

武器タイム使用弾丸数スキル
衝重砲 怒頭 しゃがみ減気Lv2 攻3961:36減気弾Lv2 19発(1スタン)フルチャ 他
単発の威力が20と通常弾Lv2の1.7倍ほどの威力を持つ減気弾Lv2
初出のトライの頃は肉質無視だったり隠れて優秀なのにずっと影が薄い減気弾ちゃん
ドスジャギィさん相手にしゃがみは取り巻きの小型にジャマをされて上手く行かず。。
 
しゃがんでも装填数が4ってのもちょいと痛い所。速射ならワンチャンスあるかも?
(この時は減気弾速射ライトを持っていなかったので試せずでした)
 
一人遊び上手なのか、ただドスジャギィさんイジメが楽しいのか色々試した2013年の11月
 
最後にガンランスの拡散Lv5を研磨して砲撃のみでヘェェイ!さんイジメの締め

武器タイム砲撃数スキル
拡散5(通常砲撃)1:3014発砲マス(砲撃飯)
拡散5(溜め砲撃)1:279~10発砲マス(砲撃飯)
ナナフレア(生産、普通に立ち回り)1:25火+3 斬れ味+ 砲マス
拡散5砲撃のみよりも生産、属性特化の方が少し早い?(誤差の範囲内だけど)
ドスジャギィさん、火属性に弱くて肉質も柔らかいしね(´・ω・`)
 
 
と、ここまでが2013年11月10日に試した記録
律儀に全ての記録のクリアタイムまで写真撮ってたみたい
変な所でマメな人だわ(;´д`)
 

 
んで、ようやくの本題
 
7ヶ月も前にこっそりと一人遊びをしていた記録を持ってきた理由ですが
 
【キックのみ!】
 
【シャドウのみ!】
 
【ブーメランのみ!】
 
【攻撃は虫のみ!】
 
【エトセトラ!】
 
といった遊びをオンで遊びはじめ、この縛りはどれぐらいなんだろう?
と個人的に気になったのでサルベージしました
 
・・・が、この記事も長い!!
 
・・・ので、
新たに試した事は分けて別記事で記録します(・ω・;;)
 
 
その一例
 
村ドスジャギィさん、攻撃はオトモのみ

 
アクション、シャドウのみ

 
ドスジャギィさん、災難ね(`・ω・´)ゴメンネ 
 
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