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出たよ!スプラトゥーン2
広がる(゜∀ ゜)イカの輪!?
ジョーシン(`・ω・´)スゲーかも?

プレイ時間が100時間を過ぎ、苦節ひと月。ようやく上位になりました

 


いつからモンハンはプレイ時間を”ウリ”にし始めたのかな。
 
ひとつのゲームを満足するまで遊ぶには長くても100時間あれば十分だし、
それ以上の長さなんてプレイヤーが自由に遊んでいるのがほとんどで、
作り手がやり込み要素やエンドコンテツを用意する必要はそんなに要らないと思うんだ。
 
それらの要素に時間とお金を掛けるのなら、ゲームの内容に手間を掛けた方が良いはず。
だってプレイ時間なんてものはゲームそのものが楽しくて遊び続けているだけで、
どんなに追加要素が豊富でもゲームそのものが面白くなければ誰も遊び続けないんだもの。
料理やサービスを疎かにしてドリンクバーに力を注いでも客足なんて伸びるはずがないよ。
 
モンハンはそうしたプレイヤーが遊び続けるゲームの代表格のひとつ。
初めて触れたMH2は、それはもう酷い出来で、ストレスの塊を丸かじりしている気分だった。
どうしてあんなに辛いゲームを遊んでいたのか上手に説明は出来ないけど、
プレイヤー自身がレベルアップを体験するゲームの魅力に惹きつけられたのだろう。
もしかするとクリアのファンファーレが一種の麻薬のように働いていたのかもしれない。
 
何度も、飽きもせず、ハチミツを採取したりアイテムボックスと行商を往復している内に
どんどんとプレイ時間が増え、知らず知らずの間に200時間を越えた頃には
”こんなに遊ぶなんて自分は異常かもしれない”なんて思い少し落ちこんだりもした。
最近発売されるゲームでは珍しい事でもないんだけど、この素敵なクソゲーは
ある種の魔力を持っているのかもしれないと感じていたっけ。
 
プレイ時間がイコールでゲームの楽しさに繋がらなくなった今や、
それらの多くは当たり前のように用意され、また当たり前のように蛇足と捉えられ始めている。
遊び続ける理由がただただ消化するばかりになり、飽き飽きしたプレイヤーからは
折りに触れて延命や水増しの言葉で片付けられるようになっているんじゃないかな。
ただ不思議に思うのは、そんな作業のようなゲームがスマホで大流行していること。
もしかすると日本人は作業そのものが性に合っているのかもしれないと納得だけしとくけどさ。
 
さて、この辺りで
この人は結局のところ何を言いたいんだって事におおよその見当が付くのではないでしょうか。
100時間も遊べばゲームは十分で、その後はゲームそのものをプレイヤーが自由に遊ぶ時間。
 
 
・・の、ハズなんですけど
 
 

十分な時間を遊んでも村人から飛び出すのがようやくで、
真面目に取り組めば取り組むほど下位から抜け出せないゲームなんです、エックスゥって。
(´ε`;)100時間のチュートリアル…
 
 
その後ようやく上位へ上がり

上位になってからはピッケルと虫あみと、寒さに負けない気持ちを携えつつ
欠かさない秘境飯を糧にしながら裸で遊び続けています(´∀`;)いにしえ龍骨とノヴァ出せ!
このあたりの記録は旬が過ぎた頃を見計らって記事にするつもりです
 
防具なし。当初は村EDまで裸で遊ぶつもりでした
ただ、村と下位の難易度が過去作と比べて緩めなのと、強引に回避できる狩技や
ブシドー、エリアルの狩猟スタイルのお陰で楽に進んでしまい物足りずで・・。
 
なので上位でも、もう少しのあいだ緊張感と達成感を味わうべく裸で遊ぶつもりです
あくまで目的は戦闘を楽しむ事にあります(; ・`ω・´)脱ぐことではアリマセン
 
同時や乱入の事故ではなく、納得して3乙失敗したら着る(・∀・)かな?
 
 
現在のギルドカード

オトモ宝箱。かわゆい(*´∀`)
 
 

しゃがむとフタが閉まる。かわゆい(*´∀`*)ネコ耳仕様!
アクションで踊るとまるでおどるミミック。かわゆい(*´Д`*)イベクエでGETだ!
 
 
   \むらびとからとびだせ/

村はとにかく面倒な訓練所と上位相当のクエストを残してオールクリアしています
集会所下位はめぼしい大型クエの大半をクリアして半分~2/3が埋まっている感じです
同じクエストにはほとんど行っていないので村だけで170以上はあるって事か(゚д゜;)?!
 
ざっと数えたところMH4の村クエの数は90程でした。エックスゥどんだけ水増ry
そんでMH4の集会所下位クエストの数は60程でした。エックスゥやっぱし雨水ry
 
 
武器使用は

いつもの感じに収まってきました
裸で遊んでいるので初見でも対応し易い片手剣や遠距離がやっぱり多めに
 
ただ毎回のように武器を変えスタイルを変えて遊ぶことを意識して進めています
そのせいで狩技を付け忘れたり動作に戸惑いますが、それも楽しみのひとつ(;・∀・)かな?
で、新しい素材を得るたび金欠に(´;ω;`)それも楽しみのひとつ・・。
 
 
装備ボックスは

ちょいとレア度の色が判別しづらいけど、レア3の武器が増えてきました
ライトは属性別、速射別、全弾装填に徹甲用に色々と揃えていたらどんどん増えました
上位から作れるレア4武器はまだひとつだけ。今回は強化してもレア度そのままが多いのです
 
 
2ページ目

防具は初期装備とリノプロキャップとSだけ作成しています
これを被るのはいつになるんだろう・・お守りとかスキルとかサッパリ分からへん・・。
 
 
あっとそうそう
前の記事で書き忘れていた知らなくても損しない小ネタがひとつありました
 
 
 --モンニャン隊は色が大事--
 

どこかのアプリゲームっぽいMHXのモンニャン隊
コレ、なんだか好きなんです(・∀・)アプリゲーで出してデータ提携とかせぇへん?
 
画像をよく見ると、ネコとターゲットのサークルに色が付いています
これはサポート傾向の色で回復は緑、ファイトは赤といったように色分けされています
 
ネコとターゲットの色を合わせると

報酬がキラキラするよ(゚∀゚)!! 
 
 

ネコとターゲットの色を合わせると追加報酬が貰えるみたいです(内容も変わる?)
チリも積もればなんとかで、意識して色を合わせておくと魚やキノコのストックも大丈夫!
 
この色に関してはゲーム内のヘルプでも一応は記されているんだけど
あのヘルプに気付くハンターってほとんどいないんじゃ(;・∀・)
 
 

 
 
ん、今年もあと数日で新年を迎えます。
2015年の事など色々と思い返したいものですが、
ここはモンハンとゲームで出来ているブログなので控えます(;´∀`)
 
また時間があれば放ったからしの2015年の携帯機ゲームを数日中に書くかもしれないけど
ま~、そんな事を言って、しっかり書いた例がないものなんで、このへんで
 
本年も多方面で大変お世話になりました
良いお年をお迎え下さい
 
あっと、良い狩りもねん(´∀`*)お体もお大事に!
 
 
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