・グラフィック 80 モンハン過去最高のグラフィック
雲間から差し込む太陽、落ちる夕日に注ぐ夜空は思わず見てしまうほど
日本産のゲームでは良く頑張っている。海外と比べるとまだまだ途上
モンスターは滑らかに。機械のような動きが異常だったのです
フィールドのグラフィックはそこそこ。似ている風景が多く広さを感じづらい
通路、出口などは分かりやすく表現されず。遊びやすさを重視してほしかった
ここはゼルダブレスオブザワイルドと比べてしまいがち。あれは出来過ぎだしなぁ
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・オンライン 0~50 感想のメイン処
正直に言いますと、カプンコてめぇ許さねぇぞこんにゃろめ売ってやろうかと考えました
売るに留まらず、ディスクを叩き割ってやり、カプコンへ送り付けてやろうか!
とも考えました。それほどショックが大きいオンライン周りで愕然としていました
ここを説明するとなると別記事が必要になるほどの量になるんだけど・・
少し長くなりますが説明すると、
村街の概念がなくなり全員が強制オンラインです
拠点(集会所に近い)は16名のハンターが入ることが出来る、待望の多人数部屋だけど
拠点はランダムに、バラバラに集められたハンターばかりとなりがちなんです
同じ目的を持ったハンターが集まりクエストに向かうことが難しくなっています
それどころか、目的を持たずにクエストを回す部屋としても機能しておらず
各々が淡々とソロ、無言で参加し無言で解散するクエストを続けているのが現状です
部屋名(正式には部屋と違いますがそう呼びます)を自由に決められない事も大きな原因に
例え16人が部屋にいても集会エリア(マルチのメイン場所)には
誰もいません。本当に
集会エリアを検索しようものなら、
ほとんどが1人部屋です。多人数でも人がいる
だけです
追い打ちのように不便で使いづらチャット機能がゴーストタウンに拍車をかけています
更に死に体のオンラインには発売日から連続してPSNサーバーエラーを頻発させる
とどめの一撃が見舞われました。全員強制オンラインの弊害だと思われます
有料のネットワークサービスを提供しているのはSONYですが、共倒れで結構ですもう
細かい仕様にも首をかしげる部分が多く、入室、クエストクリア後はお互いの姿が見える
集会エリアのメイン場所へ戻されず、そこから最も遠い拠点の入り口へ戻されるため
姿を見せながらやり取りを行うためには毎度、その都度に呼びかけ集合する必要がある
強制オンライン集会エリアから抜けるにはゲームを終了する、ネット接続をOFFにする
クエスト受付から他の集会エリアへ移動するを選ぶの三択のみ。左様ならば、ままならない
どのように、良いように受け取ろうとしてもMHWのオンラインは酷いの一言で・・
ただ、これからハンターが慣れ、この不便さに順応し、なんとかしようとさえすれば
モンハンらしい、野良でも活気のあるオンラインが楽しめると思うのです
なぜプレイヤー側がゲームの足りない部分を補い努力せにゃならんのだとも思いますが
それでも将来にホンの僅かな可能性と祈りにも近い期待を込めて上限を50にしました
早急に、なんとかしてくださいね。カプコンさん。手遅れになる前に。真顔ですよ私
褒めるところがあるとすれば、無言入室、無言クエ貼り、無言ソロ出発ばかりの
オンライン状況をモンハンらしさが全くなく異常だと感じず、挨拶不要、ソロ専で
必要な時だけマルチで人さえ集まればよいとの考えや楽しみ方をされるハンターは
居心地がよいかもしれません。こうしたオンラインにした意図は全く理解できませんけれど
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・マルチプレイ 10~80 感想のメイン処、其の弐
オンラインと似た部分が多いけど、フレンドとの遊びやすさを加味して判断
こっちもゲームディスクをミキサーにぶち込んで粉々にしてやろうかと考えていました
でも、遊んでいる内に便利な部分が徐々に見えてきたのでやや緩和。上限80に
マルチよりソロの方が楽。強制オンラインなので厳密にソロという概念はなくなりましたが
闘技大会を除くクエストは参加人数でモンスターが強化される仕様になりました
クエスト参加が
2人以上の場合はソロと比べ体力が
一律に2.6倍へと強化されるようです
2人~3人(あるいは4人)PTで行うクエストのほとんどがソロよりも時間がかかるように
この仕様が手伝いマルチPTが激減しているのでは。困難なクエストにマルチで挑みクリアする
モンハンらしい協力性がないがしろにされている風にも。考えれば分かることをなぜするかね
従来のフレンドリストから気軽に参加する機能がありません
フレンドと合流するには、本体のフレンドリスト→プレイ中のフレンド→セッションに参加
を選び、一度ゲームタイトル画面に戻し(長いロードを挟む)、合流するセーブデータを選び
対象のフレンドがいる集会エリアへ移動(長いロードを挟む)を行わなければいけません
合流先が[プライベート設定]や、[サークル集会所]の場合は長いロードを挟んだ挙句に
エラーと表示され再々にタイトルや拠点へ戻されます。不便極まりない
双方向でやり取りを行えば合流が幾ばくか楽になりますが、その際の合流の仕方は
[部屋番号を通知し入力してもらう]、[ゲーム画面から招待を送り受け取った招待から参加]
となり、お互いにひとつふたつの手間がかかり気軽さはありません
フレンドがどのような場所に、どんなハンターと一緒にいるのかも全く分からず
最近のオンラインゲーム(スプラトゥーン等)にありがちな外部ツール、SNS頼りが強い
唯一、
サークルシステムが従来のフレンドリストと近い用途で利用が出来る?
ただ、サークルへの勧誘参加が必須になり、サークルという名称や響きが合流への
ハードルを上げているように感じます※サークル専用集会エリアは利用僅かで判断はまだ
探索(オンで遊べるモガの森に近い)をマルチPTで遊ぶために行う手順が面倒
ソロで探索→救難信号(クエスト途中から参加要請を送る)→検索から探し合流する
※救難信号は不特定(全世界)に送られる。検索から探すにも挙がる候補が少なく困難
探索へ向かいたいPTでクエストへ向かいクリア、失敗(リタイアも可?)した後に
[メンバーを維持してキャンプに戻る]を選択する。これら二通りしかありません
ここまで不満な点ばかり。ここから良い点
クエストに
途中から参加できるようになりました
前述した救難信号に限らず、クエスト参加人数が埋まるまで集会エリアのメンバーは
常時途中参加できます。闘技などの一部、任務クエスト(ストーリー、従来の村に近い)は
進行度や成否に関わらず経験済みでなければ参加できません※同時ストーリー進行が難しい
※1人のクエストに途中参加した時点でモンスターが強化されるので注意
マルチで行う
探索が非常に楽しい。これだけでも十分に遊べるだけにオン周りの仕様が残念
クエスト終わりに向かえる帰還先のキャンプがだらだらに最適※探索はここから行う
フィールド移動し放題、攻撃し放題、採取し放題。乙し放題。ただチャットするだけもよい
キャンプにはアイテムBOX、装備変更、クエスト受注も行えるため拠点に戻る必要がない
好きなように動ける時間無制限の4人部屋がイメージし易いと思います。念願叶ったり
以上!
と、そんな感触です
まだ遊び始めて一週間しか経っていませんし進みも相変わらずの、ゆーっくり
なもんで、しっかりとした判断は出来ちゃおりやせん
ゲームそのものは良く出来ておりモンハン好きなら十分に、期待以上に楽しめると思います
進めてボリュームやモンスターとの対戦に何かを感じるかもしれませんけど(;・∀・)ねぇ…
とにかくオンライン周りが致命的にダメ。これでGOサインを出したカプコンを恨んでいます
これからのアップデートなどで良くなる可能性もありますが・・ううん・・
いちおー、春に予定されている大型アップデートで何かしらあると思うんだけど・・ううん・・
だいたい、春にジョーさん追加の無料アップデート!って仰っとるけどやねぇ
はじめからゲーム内に入れておくべきモンでしょ?それくらい(。´・ω・)手遅れになるで?
ほいで、無料!ってさ~あ?
それは、有料もっと追加するよ!って暗に示唆している風にも聞こえるんですよ?ねぇ…
魅力のあるモンハンなのになぁ。。
ううん、、やっぱりグチばかりに。やめやめ!
マルチプレイなども、そのうちに記録してみます(・∀・)めげない、楽しむ努力だ!